このページは、1年理科『化学』1999/takaの授業記録 です |
アンモニアの噴水
1999 10 08(金)
とても臭くて、奇麗で |
<本時のねらい>
アンモニアの噴水実験を通して、その性質を理解する
<授業の流れ>
1 演示実験を見て操作方法、注意点を知る
アンモニアは原液(28%)を配布した。はっきり言って
非常に危険である。においについては次のように指導した
「嗅ぎ方は知ってる?」
「そう!」
「本当は手で扇いで嗅ぐけど、今日はそれもいけません。アン
モニアは猛毒であり、また、非常に水に溶けやすい性質があ
ります。例えば、目を近づけると涙に溶け込み失明します。
鼻を近づけると、その粘液に溶け込み、一生匂いが分からな
くなります。実際、私の先生は匂いが分かりませんでした。」
ここで、スポイトを使い、アンモニア1mlを丸型フラス
コに入れる
(左:これは生徒実験の様子)
フラスコを下に向けて両手で暖める。するとアンモニアが
気化して一杯になる。このとき漏れる臭いは『刺激臭』を
超え、何人かの生徒は廊下に避難した。
「痛い!」
「先生は、昨日できた切り傷がありますが、そこに溶け込んだ
ようです。皆さんも気を付けて下さい」
次に、ゴム栓セットについて説明する。
後日、画像を入れます
そして、噴水を見せる
2 生徒実験
上の手順に実験する。成功率は90%。楽しくて何回も繰り返
す班もある。
(上: 丸型フラスコ内の気圧が下がり、水で満たされる)
尚、水が赤色になるのは、下の水に『フェノールフタレイン』
が入れたからで、これはアンモニアがアルカリ性であること
を示す
<<授業を終えて>>
臭いけど、面白い。事故もなくてよかった(2流教師は怪我)
それから数日後、生徒から質問が出た
「先生、どうして噴水になるの?」
とりあえず、
「アンモニアが水に溶けたから」
と答えたが、生徒は気圧について説明して欲しいと言う。これ
には困って、後日ということにした。2年生で学習する。
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro