このページは、1年理科『化学』1999/takaの授業記録 です |
酸素を調べる
1999 10 04(月)
オキシドールに『レバー』を 入れると勢い良く酸素が発生 した。(写真右) 『じゃがいも』を使った班も 多数有る ※ 小学校では『二酸化マン ガン』を使った |
<授業の流れ>
ほとんど昨日と同じ実験から始まった。つまり、
操作1: 水上置換法で酸素を集める
操作2: 火を付けた線香を試験管の中に入れる
結 果: 線香が『ポンッ』と音を立てて燃え上がる
(上:Aさんのプリント)
ここまで25分もかからない。それから教科書を読んで、
教科書をまとめた
(上:Bさんのプリント)
<メ モ>
前回持参させておいた『レバー』と『じゃがいも』は、
水に付けて解凍した。レバーはいい感じだけど、じゃがい
もは皮がつるっと剥けて、おまけに中味がぶよぶよになる。
『レバー』『じゃがいも』『二酸化マンガン』は、それ
自体変化しない”触媒”であり、繰り返し使うことができ
る。と解説したいんだけど、『レバー』は白く変化しちゃ
うんだよなー。だから授業で説明できなかった。
また、ここで使う「過酸化水素水」は消毒液「オキシド
ール」と同じである。だから、傷口から出てくる泡は?
と発問することも有効である
過酸化水素水 35%
オキシドール 5%ぐらい?
酸素は水上置換法で集るが、滑稽な班がある。彼等の試
験管には始めから空気が入っている。それでは、水槽に水
を入れて準備した意味が無いばかりか、酸素を集めるれな
い。何故なら、試験管は空気で一杯だから。しかし、実際
には各クラス2、3あるので「あのね!」と注意して回る。
勿論、失敗しないように次の演示をしんだけどね。では、
ここで読者の皆さんにもクイズとして紹介しよう。
<問題1> 写真左下のように、水一杯にした試験管の口
に小さな紙片を密着させる。これを真横にする
とどうなるか。
<問題2> 写真右上のように、水が半分の場合、それ
をこぼさず試験管を逆さにできるか。
<1、2の解答 クリックすると開きます>
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