このページは、1年理科『化学』1999/takaの授業記録 です |
実験4 いろいろな気体 <二酸化炭素>
1999 09 29(水)
次の物を持参させた (右:二酸化炭素が水に溶け込み、ペットボトルを潰れた。) |
<本時のねらい>
日常生活品から二酸化炭素を取り出し、その性質を調べる
はじめは、酸素も調べる予定だったが時間切れ。前者
1つになった。使わなくなった『レバー』『じゃがい
も』は準備室の冷凍庫で保存した
<授業の流れ>
1 二酸化炭素の発生方法(3つ)を確認し操作、石灰水
で確かめる
<方法1> ふくらまし粉(ベーキングパウダー、炭酸水素
ナトリウム)を熱する
(見にくい画像ですみません)
(上:水も発生するので、試験管の口を下にしないと
垂れてきた水で割れるので危険である )
<方法2> 入浴発砲剤を水に入れる
(上2枚:入浴発砲剤はいろいろな色がある)
左の試験管で二酸化炭素を発生させ、右で石灰水が白く
濁ることを確かめる。これは非常に簡単だ
<ポイント>
・ 入浴発砲剤は非常に固い。これを割るには、椅子の脚で踏
み潰すのが一番である。下に紙をひいておくと良い
・ 試験管に入れる水は1/4で十分である。それ以上入れる
と石灰水のほうまで溢れ出る。それほど勢い良く発生する
<方法3> 塩酸に貝殻、または、卵の殻を入れる
(上左: 塩酸+貝殻。非常にたくさん発生する)
(上右: 塩酸+卵の殻。浮くし、あまり発生しない)
<ポイント>
・ 塩酸は約1/5に薄める
・ そして、試験管に1/4入れるよう指示する
・ 貝殻は激しく反応して発熱する(60度C以上)
・ また、反応が弱くなったら塩酸を交換させる
2 二酸化炭素が水によく溶けることを確かめる
操作1 水上置換法で集める(写真下)
この班は入浴発砲剤(赤色)を使ったが、この他には、
『塩酸+貝殻』がお勧めである
操作2 ボトルに半分ぐらい溜まったら栓をする
<ポイント>
入浴発砲剤を使った場合、生徒は調子に乗って失敗する。
原因は、水槽内に発砲剤を投げ込むことにある。上の写真
にも赤いかけらが写っている。この場合、発砲剤の粉がボ
トル内に入るからで、結果は逆になり大失敗となる
操作3 ボトルを振って、二酸化炭素を水に溶かす
(写真上: ざっと、こんなもんである)
参考資料(Aさんのノート)
3つの二酸化炭素の発生方法をまとめてある
1 ふくらまし粉を熱する
2 入浴発砲剤を水に入れる
3 塩酸に貝殻、または、卵の殻を入れる
※これは板書したものに近い
<<授業を終えて>>
なんだか小学校でやった生徒も多いが、十分に楽しんでいた。
自分達で持ってきた材料で、これだけの量の実験ができたのだ
から良しとしよう。家でも塾でもできないからね! 否、でき
るかな?
それでもって、次回は酸素の実験。それから教科書でも読むと
するか。
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro