このページは、1年理科『化学』1999/takaの授業記録 です |
溶解度 4 (再結晶)
1999 09 24(金)
最初はグー 大きな硫酸銅の結晶(写真右) |
<本時のねらい>
1 結晶につて理解する
2 再結晶の量(g)を計算できるようにする
<授業の流れ>
1 硫酸銅とミョウバンの結晶を採取する
前時の飽和水溶液にできた結晶を、薬さじですくい出す
(上:真上から見た硫酸銅の飽和水溶液)
<参考:大きく形の良い結晶の作り方>
1 初めの水は30〜50ml
多くても良いけど、硫酸銅がもったいない
2 最後の一粒まで溶かす
残っていると、それを核にして再結晶してしまう
3 飽和水溶液は、あまり高温にしない(60度Cまで)
高温でたくさん溶かすと、ビーカーの底一面に結晶し、
それぞれが引っ付いてしまう。尚、できてしまった場
合は、紙の上で軽く叩いてやる
<下:A君のプリント>
それぞれの形をスケッチした後、実物をセロテープで貼った
2 溶解度についてまとめる
1) 物質によって溶解度は違う
理科便覧の表から、ミョウバンと硫酸銅のグラフを書く。
時間のある生徒は、好きな物質を選んで書く。
(上:Bさんは『塩化ナトリウム』と『ホウ酸』を追加した)
2) 上のグラフから、温度による溶解度の違いを考える
(上:Cさんのノート)
・ 20度C、80度Cについて不等号を考える
・ 次に、自分の書いたグラフから等しくなる温度を求める
Cさんは70度Cになったが、クラス全体では68〜73
度Cになった。黒板は、平均をとって70度Cとした。
3) 再結晶する量(ミョウバン)を計算する
(上: 板 書)
・ 60度C→ 40度Cのとき、13.4g
・ 60度C→ 20度Cのとき、19.9g
・ 上記2問題は非常に簡単である。つまり、表(グラフ)
からそれぞれの値を読み取り、差を求めれば良い
・ それから、おまけの復習問題『濃度』をやったが、
こちらの方ができない。ここまでくれば私の責任では無い
<<授業を終えて>>
溶解度の授業を4時間もやってしまった。5時間やったクラス
もある。そこで生徒は何を学んだか?と自問するわけだが、そ
の答えは次の中間テストで考察しよう。それにしても、こんな
にかかるとは、、、次から『かっ飛び授業』です。
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ミョウバンの溶解度次 時 →
実験4いろいろな気体
◎ 参考資料
ミョウバンの結晶作りについては、以下のページがお勧めです
生徒ひとりひとりが、巨大な結晶をつくる実践です
(神奈川県 斎藤 篤先生)
http://www2.airnet.ne.jp/saitou/kesshou/myou-010.html