このページは、1年理科『化学』1999/takaの授業記録 です |
状態変化
1999 10 08(金)
本日は、机上学習である ゆっくりやればチョーク (右:Aさんのプリント) |
3 固体、気体、液体についてモデルで表わす
1) まず、固体
8個の粒を『サイコロ』のように並べて書かせる。できな
生徒も多いので丁寧に説明する。そして、次の空所を考え
させる
1つ1つが規則正しく並んで( )を作る
※答えは(結晶)
2) 次は、気体
液体のモデルは難しいが、気体は「ばらばらに書け!」と
指示するだけなので簡単である。数は勿論8個である。そ
して、次のようにまとめる
1つ1つが自由に動き回る
3) 最後に、液体
液体はどうなるか、と発問する。皆さんはどう書きますか
(下の例を参考にして、考えてからクリックして下さい)
(上:Bさんのプリント『固体(左)』『気体(右)』)
<授業後メモ>
教科書には、アセトンやエタノールを『液体→気体』にする実験
が載っているが生徒達は反応しない。やろうか?と問いかけても、
反応が鈍い。説明で十分だと言う。
代わりに実験『食塩の融解』を希望する。私も初めてだったが挑
戦した。結果は見事に失敗だったが、800.5度Cの高温火傷もな
く、良かった。(これを経験したのは1クラスだけ)おそらく、
マッフルなどの器具を使えば可能だろうが、今回はこれで十分。
また、実験『水→水蒸気』も生徒達に遠慮されてしまった。全く、
実験に対して肥えている。これは、積極的に解釈すれば『実験を
イメージする力』が育ってきたと言えよう。そして、これまで無
事故(薬品、高温、ガラス、爆発)であることも、彼等のイメー
ジ高さを証明しているだろうし、私にとっても1番嬉しい成長で
ある。
次時は、液体窒素を用いて様々な変化を調べたい。非日常的な温
度による状態変化は、生徒の新しい興味感心を引き出すに違いな
い。尚、準備の都合上、これは中間テスト明けに行う。
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro