Home > Mr.Taka 中学校理科の授業記録 > 1年(2016年度) |
実験10 水素をつくって調べよう2016 9 9(金)、12(月)、14(水)
理科室はじめに
気体の3時間めは水素です。授業内容は完成度が高く、このページは4年前の記録『実験12:水素をつくって調べよう1年(2012年)』を再編したものです。
『実験12:水素をつくって調べよう1年(2012年)』の再編
初めに水素についてまとめます。
図1:水素とは何か、に対する答え(A組)次に、水素づくり&水素確認の方法をおさえます。
図3:水素づくり&水素確認の方法
図4:各自で準備する様子図4に示されているのは『塩酸入り 1000mLビーカー(左)』、マグネシウム粉末(薬包紙)』です。
図5:塩酸入り試験管にマグネシウムを入れる様子図5の手順は逆です。本来は、マグネシウム粉末に塩酸を入れるべきですが、2回目以降はこだわりません。
図6:一度にたくさんの試験管に水素を集める様子
図7:一度の反応で集めた水素4本
上:水素を爆発させる様子
上:同上
終わりに
水素の発生&爆発実験は簡単で印象深いものです。何度も繰り返すことで、化学が好きになる生徒ができます。2人班で行いましょう。
関連ページ
実験12:水素をつくって調べよう1年(2012年)
実験5 水素の爆発 1年(2002年)実践ビジュアル教科書『中学理科の化学』
第3章 分 子 大気に含まれる物質 p.30 気体の集め方 p.33 第4章 化学変化 水素(気体)の爆発 p.54、p.55 第8章 化学電池と電気分解 塩酸と金属の反応 p.140、p.141