Home > Mr.Taka 中学校理科の授業記録 > 1年(2016年度) |
実験9 二酸化炭素をつくって調べよう2016 9 7(水)、8(木)、13(火)
理科室はじめに
気体の学習は、2回目になります。前回と同じように、実験材料を持参させて二酸化炭素をつくります。授業内容は完成度が高いので、4年前の実践『実験11:二酸化炭素をつくって調べよう1年(2012年)』の再編を掲載します。
『実験11:二酸化炭素をつくって調べよう1年(2012年)』の再編
図1:生徒が持参した実験材料(サザエ、ハマグリ、サンゴ)
図3:石灰水に息を吹き込む生徒
図4:塩酸と石灰石で二酸化炭素をつくる様子
図4:いろいろな実験が同時進行で進む様子
図5:手で持ち、反応熱を感じる生徒
図6→
図7
図6・図7:二酸化炭素の水溶性を確認する様子
図8:A君の学習プリント(クリックすると拡大)
終わりに
前回も今回も楽しい実験でした。次回は水素を作って調べます!
関連ページ
実験11:二酸化炭素をつくって調べよう1年(2012年)
二酸化炭素、酸素の性質 1年(2002年)
いろいろな気体 <二酸化炭素> 1年(1999年)実践ビジュアル教科書『中学理科の化学』
第3章 分 子 大気に含まれる物質 p.30 ニ酸化炭素をつくって調べよう p.34、p.35 気体の集め方 p.33 第6章 水溶液 石灰水をつくろう! p.102、p.103