このページは中学校1年理科『化学』/takaの授業記録2002です |
実験4 二酸化炭素、酸素の性質
2002 6 25(水)
第2理科室
小学校で学習済みなんだけど、教科書で大きく取り上げているし、、、
(1999年の実践も参考にして下さい→ 実験4 気体)
(1999年の実践も参考にして下さい→ 酸素を調べる)
(上:水上置換法で酸素を集める)
<授業の流れ>
1 二酸化炭素を酸素の性質をまとめる
・ 空気中に0.03%
→ 教科書には、窒素・酸素以外の気体が約1%と記述してある
→ 最近、二酸化炭素は増加(地球温暖化)して0.05%
・ 空気より重い
・ 水に少しとける
・ 石灰水を白く濁らせる
2 酸素の性質をまとめる
・ 空気中に20%
→ 教科書には約21%とあるが、理科は常に「約」なので
20%であると指導した
・ 空気より重い
→ 大半の生徒が、空気より軽いと思っている
・ 水に少しとける
・ 石灰水を白く濁らせる
(上:Aさんの学習プリント)
3 気体の集め方を確認する
ア 水上置換法
→ もっとも信頼のおける収集方法である
イ 上方置換法
→ 風船に入っている『ヘリウム』を集めるのに使うと説明する
ウ 下方置換法
→ 二酸化炭素、酸素
4 二酸化炭素と酸素の発生装置を図示する
5 実験する
===
◎ 生徒の学習プリント
A 二酸化炭素
(上:Bさんの学習プリント『二酸化炭素』)
(上:C君の学習プリント『二酸化炭素』)
・ 石灰石が綺麗になったのは汚れが取れたからです
B 酸 素
(上:D君の学習プリント『酸素』)
(上:Eさんの学習プリント『酸素』)
(上:Fさんの学習プリント『酸素』)
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
A 自宅からペットボトルやレバーを持参することができる
2 科学的な思考
3 実験・観察の技能・表現
B 酸素を発生させ、線香で確認することができる
B 二酸化炭素を発生させ、石灰水やペットボトルで確認する
ことができる
4 自然事象についての知識・理解
B 酸素と二酸化炭素の性質をまとめることができる
B それぞれの気体の集め方を図示することができる
授業を終えて
忙しい実験だったけれど、小学校の復習だから十分でしょう。
その証拠に、1番初めのクラスで『二酸化炭素』の実験授業を行っ
たところ、簡単すぎて生徒からブーイングを受けてしまった。
(→ 1999年の実践も参考にして下さい 実験4 気体)
(→ 1999年の実践も参考にして下さい 酸素を調べる)
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