このページは中学校1年理科『化学』/takaの授業記録2002です |
実験5 水素の爆発
2002 6 27(木)
第2理科室
(2000年度の実践も参考にしてください→ 実験10水の電気分解)
(上:水素の爆発現場)
<授業の流れ>
1 水素の性質をまとめる
・ 空気より軽い
→ 「宇宙で何番目に軽いと思う?」と発問すると、
「1番軽い」という答えは返ってこない
・ 水に少し溶けない
→ 「何法で集めますか?」と発問すると、「水上置換法」と返ってくる
→ 「空気中で集める場合、試験管の口は上ですか?下ですか?」と
発問すると、「下。」と返ってくる
・ 火をつけた線香を入れると爆発する
→ 激しく酸化して、音を立てて燃えることを『爆発』という
2 実験装置を図示する
3 実験する
(上:水槽よりも使い勝手がよい)
・ 亜鉛 5個
・ 5倍に薄めた塩酸 5ml
・ これで試験管3-5本の水素が発生する
・ 一度に何本か集めさせると良い
4 発見したことを発表する
(上:黒板に発表された生徒の発見)
◎ 生徒の学習プリント
(上:Bさんの学習プリント)
(上:Cさんの学習プリント)
(上:D君の学習プリント)
水素が爆発するということは、つまり、酸素と激しく化合することだから、
その割り合いが最適な時に、大きな音がすると説明した
(上:E君の学習プリント)
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
A 自宅からいろいろな金属を持参することができる
2 科学的な思考
3 実験・観察の技能・表現
B 水素を発生、爆発させることができる
4 自然事象についての知識・理解
B 水素の性質をまとめることができる
授業を終えて
全員成功したし、何回も何回も爆発させて楽しんでいたので
技能も知識もしっかり定着したと思う。
(2000年度の実践も参考にしてください→ 実験10水の電気分解)
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テスト返却2
1学期評価基準