このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録> 1年(2013年度)です |
第13時
実習13:生活場所による植物の分類2013 5 21(火)
理科室はじめに
シダ植物、コケ植物に続いて、胞子をつくって子孫を残す藻類を調べます。なお、本時は2012年度の実践『生活場所による植物の分類』とほぼ同じなので、「板書」「授業風景」「生徒の学習プリント」を掲載します。ただし、分類ポイントの配列は、本年度の方が洗練されています。生活場所による植物の分類
分類ポイント 藻 類 コケ植物 シダ植物 裸子植物 単子葉植物 離弁花類 合弁花類 生活場所 水 中 ←----------------------→ 陸 上 水 中 湿った場所 日 陰 陸 上 水を吸収する部分 からだ全体 根(維管束) 受精場所 水 中 雨の日 陸 上 ふえ方 胞 子 種 子 発生する場所 体 外 体内(子房がある) 主な器官 特になし 雌株、雄株
(造卵器)
(造精器)前葉体
(造卵器)
(造精器)花、胚珠(種子植物) 雌花、雄花
(裸子植物)雌しべ、雄しべ
子房(被子植物)平行脈、ひげ根
(単子葉植物)網状脈、主根と側根
(双子葉植物)
上:自主的に重要語句を書きにきた生徒達
本時の目標
1 植物を次の7つに分類する
(藻類、コケ植物、シダ植物、裸子植物、単子葉類、離弁花類、合弁花類)
2 植物は水中から陸上へ生活場所を求め、発達してきたことを理解する
3 4月から学習してきた植物全体について振返る準 備
生 徒 教 師
- 筆記用具
- 教科書、理科便覧、ファイル
- 本日の学習プリント (1/人)
上:まだ学習してないページの教科書をみながらまとめる生徒
上:分類のページを参考にしながら授業を振り返る生徒
.
授業を終えて
植物とは何か、と質問したクラスは、ちょっと盛り上がりました。これは、ゆとりがなければできない内容なので、中間テスト後に楽しみたいと思います。私の考えは、植物=光合成をする多細胞生物、です。関連ページ
・実習23 生活場所による植物の分類 1年(2012年)
・植物の分類 1年(1999年)
・1年植物のまとめ 1年(1999年)
・生物の分類実践ビジュアル教科書『中学理科の生物学』
第5章 花と植物 植物の分類 p.100 第1章 生命とは何か 単細胞生物から多細胞生物へ p.14〜 p.15 第8章 進化と分類 水との距離から体の構造を考える
生物を5つの仲間に分けるp.146〜 p.147
p.150〜 p.151
第12時 ←
観察12 藻 類. → 第14時
考察14 1年理科1学期中間テスト