このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録 1年(2013年度)です

第13時
実習13:生活場所による植物の分類

     2013 5 21(火)
     理科室

はじめに
 シダ植物、コケ植物に続いて、胞子をつくって子孫を残す藻類を調べます。なお、本時は2012年度の実践『生活場所による植物の分類』とほぼ同じなので、「板書」「授業風景」「生徒の学習プリント」を掲載します。ただし、分類ポイントの配列は、本年度の方が洗練されています。

生活場所による植物の分類

分類ポイント
藻 類 コケ植物 シダ植物 裸子植物 単子葉植物 離弁花類 合弁花類
生活場所

水 中 ←----------------------→ 陸 上
水 中 湿った場所 日 陰 陸 上
水を吸収する部分 からだ全体

根(維管束)
受精場所 水 中

雨の日
陸 上

ふえ方

胞 子

種 子
発生する場所

体 外
体内(子房がある)
主な器官

特になし

雌株、雄株
(造卵器)
(造精器)

前葉体
(造卵器)
(造精器)

花、胚珠(種子植物

雌花、雄花
(裸子植物)

雌しべ、雄しべ
子房(被子植物
平行脈、ひげ根
単子葉植物
網状脈、主根と側根
双子葉植物


上:自主的に重要語句を書きにきた生徒達


本時の目標
1 植物を次の7つに分類する

 (藻類、コケ植物、シダ植物、裸子植物、単子葉類、離弁花類、合弁花類)
2 植物は水中から陸上へ生活場所を求め、発達してきたことを理解する
3 4月から学習してきた植物全体について振返る

準 備
生 徒 教 師
  • 筆記用具
  • 教科書、理科便覧、ファイル
  • 本日の学習プリント (1/人)


上:A組での板書


上:B組での板書


上:まだ学習してないページの教科書をみながらまとめる生徒


上:分類のページを参考にしながら授業を振り返る生徒


上:A君の学習プリント

.


授業を終えて
 植物とは何か、と質問したクラスは、ちょっと盛り上がりました。これは、ゆとりがなければできない内容なので、中間テスト後に楽しみたいと思います。私の考えは、植物=光合成をする多細胞生物、です。

関連ページ
実習23 生活場所による植物の分類 
1年(2012年)
植物の分類 
1年(1999年)
1年植物のまとめ 1年(1999年)
生物の分類

実践ビジュアル教科書『中学理科の生物学
第5章 花と植物   植物の分類  p.100
第1章 生命とは何か   単細胞生物から多細胞生物へ  p.14〜 p.15
第8章 進化と分類  水との距離から体の構造を考える 
 生物を5つの仲間に分ける
 p.146〜 p.147
 p.150〜 p.151

第12時 ←
観察12 藻 類
.

→ 第14時
考察14 1年理科1学期中間テスト 

↑ TOP

[→home
(C) 2013 Fukuchi Takahiro