このページは、1年理科『生物』1999/takaの授業記録 です |
植物の分類
1999 6 17(木)久しぶりに教室で行いました。今日は、『植物のまとめ』で、これまでの知識を系統的にまとめたい。
授業の流れ
1 理科便覧にしたがって、表1のように分類した。
表1 植物の分類
花が咲く
種子で増える種子植物 被子植物
子は胚珠の意味双子葉植物
網状脈合弁花類 タンポポ、菊、アサガオ、ツツジ 離弁花類 エンドウ、桜、ハコベ 単子葉植物
平行脈チューリップ、稲、アヤメ、ススキ 裸子植物 松、イチョウ、ソテツ、杉 花が咲かない
胞子で増える
胚珠がない維管束あり シダ植物 ワラビ、ゼンマイ、スギナ 維管束なし コケ植物 スギゴケ、ゼニゴケ 車軸藻類 シャジクモ 藻 類
水中で生活ミカヅキモ、ワカメ、コンブ、アオミドロ、ミドリムシ 地衣植物 リトマスゴケ 光合成しない(葉緑体なし)
菌糸でできている菌 類 椎茸、松茸、アオカビ、ミズカビ 細菌類 乳酸菌、納豆菌、大腸菌、ビフィズス菌、風邪ウィルス
※ 生物名は『カタカナ』で書くが、ここでは漢字も使用した
※ 赤、緑は生徒に発問した
※ 生物の分類方法は、新しい見識の開発と共に変化しています。生物を動物と植物の2つに分類する方法は現代生物学の常識ではない。(2005年2月追記)→ 生物の分類2 自分の知っている植物名を記入させた。
3 上にいくほど、進化している事を知らせた。
生徒の様子
分類表の読み取りが重要である。どのような観点で分類されているか正確に把握し、写すだけでも立派な学習になる。また、自分の知っている植物名を探し、それを転記することを楽しんでいた。
観察14ソウ類 |
生物のまとめ |