このページは、1年理科『生物』1999/takaの授業記録 です |
観察14 藻 類
1999 06 16(水)
乾燥ワカメ、コンブを水で戻 それを顕微鏡でみると、簡単 |
<<授業の流れ>>
1 ソウ類の特徴をまとめる
1) ( )で生活する
2) ( )を行う
3) 水は( )から吸収する
4) ふつう( )で増えるが( ・ )することもある
※上の答えは順に(水中)(光合成)(からだの表面全体)(胞子)
(分裂・接合)
(上:A君のプリント)
2 1の解説の時、次の点を押さえる
・ シダ植物→ コケ植物→ 藻類の順に、水が必要になる
・ 根も茎も葉もない
※ 教科書は『葉のような部分』として記述
・ 『胞子嚢』の中に『胞子』ができる
(上:Bさんのプリント)
3 プリントにワカメの一生をまとめる(上図)
4 藻類の観察
・ 自宅から持ってきた『ワカメ』『コンブ』『ヒジキ』
などを顕微鏡で観察する
・ また、教師が準備した『オオカナダモの水槽』内にあ
るソウ類を観察する
(上:水槽から試料を採る)
<<生徒の様子>>
本日の授業は低調である
なぜなら動機付けが不十分で、自宅から海藻を持って来た生徒が少
ない。たくさんの生徒が持ってくれば盛り上がるのに、、、
また、オオカナダモの水槽には、非常に多種類の藻類が見られたが、
それらの名前が特定できない。「、、、の仲間」としたが、それで
は盛り上がらない
そして、顕微鏡テレビ投影装置が故障していた事も原因のひとつで
ある
(左:乾燥ワカメ、コンブ)
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro