このページは、1年理科『生物』1999/takaの授業記録 です |
観察13 コケ植物
1999 06 15(火)曇り
職員室裏に苔が生えている (写真上:スギゴケ) |
<<授業の流れ>>
1 コケ植物は、大きく2種類に分類する
・ 横に広がるもの(ゼニゴケ)
・ 上に伸びるもの(スギゴケ)
2 特徴をまとめる (空欄記入式)
・ ( )を行う
・ ( )が無く、水を( )で吸収する
・ ( )と( )がある
・ 花は咲かず( )で増える
※ 上の答えは順に(光合成)(維管束)(からだ全体)(雄株)
(雌株)(胞子)
3 理科便覧を見ながらコケの一生をまとめる
(上:ゼニゴケ)
(上:スギコケ)
※ この間に、教師は先程のシャーレに入った2種類の
苔を持って机間巡視。班毎に『雌株』『雄株』などの
説明を行った。生徒の反応は、理科便覧の写真と対応
させて説明するので「ふんふん」とは言うものの「分
かった?」と訊ねると曖昧な返事をする。「ががん!」
※ これは全くの余談であるが、昨日しこたま『焼き肉』
を食べたので、これが理解度低下の一因であるかも知
れない。にんにくを1玉(小さな玉葱ぐらいの大きさ)
食べたことは言うまでもなく常識である。
4 10分後、黒板で再度説明
下のような顕微鏡画像も提示しながら行った
(左:ゼニゴケ)
(左:スギゴケ)
※ 生徒にとって理解しにくいのは
卵子+精子→ 受精卵→ 胞子嚢に入った胞子
※ また『雄株』『雌株』の実物は入手できなかった
5 教科書を読む
・ 仮根についてまとめる
(からだを固定する働きをする。水は吸収しない)
6 シダ植物とコケ植物の違いを考えて発表
<生徒の意見>
・ コケの方が、たくさん水が必要
・ コケには『根・茎・葉』の区別が無い
・ コケには『前葉体(胞子がおおきくなったもの)』が無い
・ シダには『維管束』がある
・ コケには『仮根』がある
<<授業を終えて>>
コケを持ってきた生徒は5人/150人
ちょっと残念である
そして、動機付けの甘さを反省
さらに、教科書以上の内容を盛り込んだことに対して、生徒が
どれだけ興味を示し、理解したかについて不明な点が多いので、
次回期末テストの結果が楽しみである。
つまり、このテストは私(教師)自身の指導力、および、指導
内容を確認するために大きな意味を持つことになり、生徒以上
にドキドキする
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(C) 1999 Fukuchi Takahiro