このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録> 1年(2013年度)です |
第14時
考察14:1年理科1学期中間テスト2013 5 30(木)、31(金)
理科室はじめに
理科室でテスト返却を行いました。理科室は普通教室よりざわつきやすい環境ですが、生徒主体の解説授業に適しています。授業展開を知りたい方は、昨年のページ『1学期期末テスト』をご覧ください。生徒自身が分からない問題を「質問」として板書し、その質問を代表生徒が教壇で解説する授業を行っています。このページは、今年の「板書」と「授業風景」の写真だけです。
・考察15 1年理科1学期中間テスト 1年(2012年)
・考察4 1学期期末テスト 1年(2012年)
上:蜜腺を説明する生徒(掲載許可取得中)
本時の目標
1 問題用紙を持参する
2 正解を知り、問題と答えの関係を正しく理解する
3 疑問点を見つけ、黒板に「質問」として発表する
4 友達の「質問」を教壇で解説する準 備
生 徒 教 師
- 筆記用具
- 教科書、理科便覧、ファイル
- 問題集用紙
- 採点済みの生徒の解答用紙
- 本日の学習プリント (1/人)
- 検印、スタンプ
上:解答用紙を返却するときの板書
上:普通教室で、真剣に模範解答を見ながら解答用紙を点検する生徒達
上:解説者として一番初めに立候補し、教壇で堂々と説明する生徒
上:質問コーナーに、質問内容まで書いたクラスの黒板解説が終った問題番号の左に、赤字で「済」を書いた。
上:風媒花の意味について、花と風の絵を書いて見事に説明した生徒(掲載許可取得中)
授業を終えて
今回のテストは私が作りました。予想と実際の平均点の誤差は-2点だったので、生徒も私も上々の出来だったと思います。次回も今回と同じ60点、あるいは、63点に設定する予定です。関連ページ
・考察15 1年理科1学期中間テスト 1年(2012年)
・考察4 1学期期末テスト 1年(2012年)
実習13 生活場所による植物の分類 |
観察15 オオカナダモの細胞(葉緑体) |