このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録> 1年(2013年度)です |
第12時
観察12:藻 類2013 5 17(金)
理科室はじめに
シダ植物、コケ植物に続いて、胞子をつくって子孫を残す藻類を調べます。なお、本時は2012年度の実践『藻類』とほぼ同じなので、「板書」「授業風景」「生徒の学習プリント」を掲載します。海藻は植物 (観察22 藻類1年(2012年)から)
植物は葉緑体をもつ多細胞生物です。ただし、これは私独自の定義です。生物の分類はとても難しく、毎年のように新しい方法が提案されています。文部科学省は「藻類は植物ではない」としていますが、私は「植物:葉緑体で光合成をおこなう多細胞生物」と定義しています。「光合成をおこなう単細胞生物ミカヅキモ、クロレラ、ミドリムシなどは除外し、ゾウリムシやアメーバーと同じ単細胞生物の仲間として分類しています。詳細は別ページ『生物の分類』をご覧ください。
上:水で戻した乾燥ワカメを取り出す様子
本時の目標
1 藻類の特徴をまとめる
2 藻類の一生をまとめる
3 からだを顕微鏡観察、スケッチする準 備
生 徒 教 師
- 筆記用具
- 教科書、理科便覧、ファイル
- 藻類(乾燥した海藻)
- 本日の学習プリント (1/人)
- 光学顕微鏡 (1/人)
- スライドガラス (1/人)
- カバーガラス (1/人)
- A・Aピンセット (1/人)
- 50mlビーカー(1/人)
上:藻類に関する重要語句を板書する生徒達
上:「試料の薄さ」を中心にまとめたプレパラートの作り方
上:水で戻した乾燥ワカメを取し、適当なものを選ぼうとする様子
上:小さなタッパーに入れて持参した海藻をまとめたプリント
上:いろいろな海藻
上:ワカメ
上:焼き海苔
上:海藻サラダにはたくさんの海藻がブレンドされている
上:細胞分裂を紹介してまとめたワカメの生活史
上:別クラスの板書
. 左:テレビに映したワカメの顕微鏡映像(600倍ぐらい)
右:テレビに映したコンブの顕微鏡映像(600倍ぐらい)
授業を終えて
藻類は根、茎、葉の区別がないので同じような細胞からできています。顕微鏡で観察すると、同じような細胞ばかりですが、それが面白いと感じるのは、その原因を知っているからです。「あっ、本当だ!」と叫び声が出る授業を展開してください。もちろん、藻類の種類や部分によって形態や状態はさまざまです。たくさんの発見もあります。海藻の細胞はとても簡単に顕微鏡で観察できるので、是非、実習させてください。
関連ページ
・観察22 藻 類 1年(2012年)
・観察14 藻 類 1年(1999年)
・観察9 微生物 1年(2002年)
・観察4 水中の微生物 1年(1999年)実践ビジュアル教科書『中学理科の生物学』
第5章 花と植物 水中で生活する植物『藻類』
植物の分類p.108〜 p.109
p.100第1章 生命とは何か 単細胞生物から多細胞生物へ p.14〜 p.15 第8章 進化と分類 水との距離から体の構造を考える p.146〜 p.147 生物を5つの仲間に分ける p.150〜 p.151
第11時 ←
観察11 コケ植物. → 第13時
実習13 生活場所による植物の分類