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第15時
観察15 ヒトの感覚器官@ 目2017 5 26(金)、30(火)
普通教室はじめに
学習内容&指導方法については、別ページ『観察3 目2年(2003年)』をご覧ください。
上:持参した手鏡で瞳、虹彩、白目などを観察する生徒
本時の目標
・目の学習に興味をもち、手鏡を持参する
・目のつくりとはたらきを理解する
・自分の効き目を調べる
・盲点を調べる実験を行い、網膜のつくりを深く理解する準 備
生 徒 教 師
- 教科書
- 理科便覧
- ファイル
- 手 鏡
- 本日の学習プリント(1 /人)
授業の流れ
(1)本時の授業内容の紹介 (1分)(2)いろいろな動物の目の数 (5分)
学習内容&指導方法については、別ページ『観察3 目2年(2003年)』をご覧ください。
上:A組での板書
上:Kさんの学習プリント(3)正面から見たヒトの目 (10分〜15分)
下図のように模範スケッチしてから、生徒に描かせます。ポイントはできるだけ大きく描かせることです。
上:正面からみたヒトの目
上:手鏡を見ながらスケッチする生徒
上:まつげやまぶたを観察する生徒(3)光量を調節する虹彩、光を吸い込む瞳 (5分〜8分)
学習内容&指導方法については、別ページ『観察3 目2年(2003年)』をご覧ください。
上:瞳と虹彩の違いを説明したときの板書
上:瞳の大きさの変化を説明したときの図(4)横から見たヒトの目 (10分〜15分)
上:B組での板書
上:C組での板書
上:Kさんの学習プリント(5)実習:効き目を調べる(3分〜5分)
(6)実習:盲点を調べる (3分〜5分)
(7)本時の感想、考察 (5分)
上:D組での板書(クリックすると拡大します)
上:Kさんの学習プリント(クリックすると拡大します)
授業を終えて
楽しい1時間でした! 別ページ『観察3 目2年(2003年)』もご覧ください。実践ビジュアル教科書『中学理科の生物学』
第3章 動物が動くしくみ 動くためのステップ p.46 光を感じる目 p.48-p.50
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