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第16時
観察16 ヒトの感覚器官A 耳2017 5 30(火)、31(水)
普通教室はじめに
学習内容については、別ページ『観察4 耳2年(2003年)』をご覧ください。
上:Kさんの学習プリント
本時の目標
・耳のつくりをスケッチする
・耳は3つの刺激(空気の振動、バランス、重力&加速度)を受け取ることを理解する
・目を閉じたまま立っていられる時間を計ることで、平衡感覚を保ち、立っているための仕組みを体感する
準 備
生 徒 教 師
- 教科書
- 理科便覧
- ファイル
- 本日の学習プリント(1 /人)
授業の流れ
(1)本時の授業内容の紹介 (1分)(2)耳のはたらき(3分〜5分)
耳は何かするところですか、と発問すると、「音を聞く」という答えが返って来ます。その他に2つの重要なはたらきがあることを紹介してください。(3)耳のつくり (20分〜25分)
ポイントは以下の通り。
- 耳は外耳、中耳、内耳の3つにわけられる
- 外耳は、耳殻から鼓膜まで
- 耳殻は、音を集めるはたらきがある
- 耳殻を動かすことができる人がいる(ウサギやシカなどの草食動物に多い)
- 外耳道には、耳あかがたまる
- 耳あかは、ゴミ&分泌物&死んだ細胞の混合物
- 耳あかには防虫効果があるので、完全に除去すると虫が入りやすい
- 鼓膜は、空気の振動を受け取る膜
- 鼓膜は、特別な細胞からできている
- 鼓膜は破れても、中学生までなら再生する可能性が高い
上:A組での板書
- 中耳には、耳小骨がある
- 耳小骨のはたらきは、鼓膜の振動を内耳へ伝えること
- 耳小骨は、3つの骨からできており、振動量を調節することができる
- ヘッドホンなどで大音量を聞き続けると、耳小骨を痛める
- 中耳には、空気がある
- 中耳は、鼻とつながっている
- 中耳と外耳の空気圧が違うと、耳がぼーん、きーん、とする
- 14の症状は、あくび、鼻をつまんでふんっ、耳小骨を動かすことで解消する
- 中耳に鼻水などが入ると、中耳炎になることがある
上:B組での板書
- 内耳は体内、と考えてよい
- 内耳には、『うずまき管』『前庭』『三半規管』という3つの感覚器官がある
- 3つの感覚器官は、聴神経で脳とつながっている
- 『うずまき管』は振動(音)を電気信号に変える
- 『前庭』はバランスを電気信号に変える
- 『三半規管』は3次元(縦横奥行き)の重力・加速度を電気信号に変える
- 3つの感覚器官の中には、感覚細胞があり、その細胞には毛が生えている
- 老化すると、毛が抜ける
(3)バランス感覚を確かめる実験(15分)
楽しい実験なので、是非、実践してください。方法は以下の通りです。
- 全員起立
- 目を開け、時計の秒針をみる
- 秒針が0になったら、片足を上げる
- 何秒立っていられるか、各自で測定する
- ただし、60秒経過したら強制終了
→ 前庭、目、足の裏が脳へ情報を送る
立っている時の条件
(1)裸足でも靴下でも上履きでもよい
(2)ただし、足の裏が動いたら終了!
(3)体の一部(手、腕、太ももなど)が机や椅子に触れたら終了!
※(3)はとても重要で、体の一部分が少しでも他のものに触れていると、触れている部分のセンサーが大脳に情報を送り、簡単に立っていることができる。この違いは、目を閉じたときにとても明確になるので、わざと体の一部分を触れされるようにして計測させる方法もある。
- 上記1〜5を、もう一方の足で行う
→ 前庭、目、もう一方の足の裏が脳へ情報を送る
- 全員起立
- 目を閉じる
- 先生の合図で、片足を上げる
- 足の裏が動いたり、体がどこか他のものに触れたら目を開ける
- 座る
- 先生から告げられた時間を、記録する
- まだ立っている友だちを見守る
→ 前庭、足の裏が脳へ情報を送る
- 上記7〜13を、もう一方の足で行う
→ 前庭、目もう一方の足の裏が脳へ情報を送る
(4) 本時の感想、考察 (5分)
(3)の実習を行うと、バランスは『耳(前庭)』と『目』からの情報を使っていることがわかります。私は小学校低学年の時に自動車にはねられ、頭を打ちました。その時は気づかなかったのですが、バランス感覚が悪いのはその事故が原因ではないかと思います。目を閉じると、途端に倒れてしまうからです。逆に、ジェットコースターや絶叫系乗りものは大好きです。乗り物酔いもしません。これは、前庭や三半規管のセンサーが十分に機能していないからではないか、と推測しています。一長一短ということですね。
上:Kさんの学習プリント(クリックすると拡大します)(5) 次時のおしらせ(5分)
次の時間は、感覚器官の最後の授業です。鼻、舌、皮膚の3つを調べますが、舌と皮膚で実権をします。舌のいろいろな部分に調味料(食べ物)
授業を終えて
片足で立つ実験は、感覚器→ 神経→ 脳(情報処理)→ 筋肉、という一連の流れ、および、筋肉からのフィードバックを体感できるものです。簡単、かつ、面白いだでけなく、実験中に思考したり計算したりするものです。実験後の考察の幅広くなりやすいものなので、本当にお勧めの1品です!関連ページ
観察4 耳2年(2003年)
骨格と筋肉、感覚器2年(2000年)実践ビジュアル教科書『中学理科の生物学』
第3章 動物が動くしくみ 動くためのステップ p.46 音とバランスを感じる耳 p.52-p.53
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ヒトの感覚器官B鼻、舌、皮膚