|
第100時
学年末アンケート
2018 3 20(火)、22(木)
普通教室はじめに
今日で2年理科は終了です。最後はアンケートで1年間の成長を振返ります。細かい内容は毎年変えるのですが、後半はいつも生徒の自己紹介に決めています。生徒にとって自分を振返る良いチャンスになると同時に、私の思い出にもなります。同じような振返り作業は他教科や学級でも行うでしょう。しかし、同じ項目でも書式や時間や監督者(先生)が変われば、答えが微妙に変わります。今回は理科の授業中に教科担任が行うものです。taka先生プライペート雑談をはさみながら、最後の生徒との時間を有意義に過ごしたいと思います。
図1:授業後半における板書(クリックすると拡大します)
本時の目標
・2年で学習した理科の内容を振返り、今後の抱負をまとめる準 備
生 徒 教 師
- 教科書
- 理科便覧
- ファイル
- アンケート用紙(1 /人)
授業の流れ
(1)本時の授業内容の紹介 (1分)(2)年間アンケート(20分〜25分)
アンケート用紙を配布します。初めは全員揃って項目ごとに進めていきます。生徒の様子を見て、個別に先に進ませることのあります。
図2:理科授業アンケート(クリックするとpdfファイルが開きます)
アンケートを作成する上で考えたこと
(1)主観『好き嫌い』で評価する
(2)他教科を比較することで、主観を客観的に評価する
(3)項目2で、理科の分野を振り返る
図2:アンケートに関する板書(4)項目3で、主観の変化を振り返る
(5)項目4で、(客観的な)得点能力を評価する
(3)自己紹介(自己分析)タイム(20分〜25分)
アンケート用紙裏面に書かせます。内容は学級によって全て違います。図3の学級では、好きな色・食べ物・動物から初めています。(4)アンケート回収、お別れ (5分)
お礼の言葉を交わして終了です!
授業を終えて
アンケートの目的は子どものためというより、私自身の授業改善です。それは子どもからの贈り物として、謹んで受け取りました。1年間、ありがとうございました。実践ビジュアル教科書『中学理科の物理学』
第99時 ←
問題集
→ おしまい!
お疲れさまでした。2年生はこれでおしまいですが、
私はこの学年の生徒と一緒に3年生になりました。
3年(2018年)
理科の学習はこちらです!単ページ:初日・Index
左ウィンドー付き