|
第99時
問題集
2018 3 16(金)、19(月)、20(火)
普通教室はじめに
予定された物理分野『電流』の学習が終わりました。本時は問題集を使った復習、学習プリントの記入漏れ点検、などを行います。
本時の目標
・問題集に取り組み、学習したことが定着しているか確認する
・学習プリントの記入漏れがないか確認し、あれば書き込む
・教科書や資料集を読み込み、理解を深める準 備
生 徒 教 師
- 教科書
- 理科便覧
- ファイル
- 問題集
- 特になし
授業の流れ
(1)本時の授業内容の紹介 (1分)(2)電気(電子)の正体(20分〜25分)
電気の正体について確認しました。とは言っても中学生なので、電気=電子=マイナスの電気を帯びた小さな粒、&、全ての物質は原子からできていて、原子には原子核と電子がある、までです。
ここまでの知識を、どれだけ多くの事柄と結びつけられるか、どれだけ多くの日常生活と関係づけられか、が勝負です。例えば、あなたの見ている画面は光っていると思いますが、その光は電子のエネルギーが変換されてできた光エネルギーなのですが、ま、そこまでです。例えば、あなたのパソコンやスマホなどが動かしているのは電気エネルギーで、電気=電子、です。電流は電子の流れ、です。電源コードの流れているのは電気ではなくて、電子という小さなマイナスの電気を帯びた粒です。冬にセーターを脱いだ時にできる静電気は、電子がいたずらをしているからです。・・・てなところです。
以下の図2、図3には、生徒から発表された意見があります。
図2:電子に関する板書(A組、クリックすると拡大します)生徒から出た意見
・電子は雷の子ども!
・電子はものとものをひっつけるもの
図3:同上(B組、クリックすると拡大します)生徒から出た意見
・電子とは、あなたの中にあるもの
・水1粒の中に、電子は10個ある(3)問題集の時間(20分〜25分)
(4)本時の感想、考察 (5分)
授業を終えて
最終授業『学年末アンケート』までに2時間行った学級もあります。実践ビジュアル教科書『中学理科の物理学』
第98時 ←
実験 25 直流と交流、周波数
→ 第100時
学年末アンケート