Home > Mr.Taka 中学校理科の授業記録 > 1年(2016年度) |
実験11 力を矢印で表す
2016 12 1(木)〜2(金)
理科室はじめに
2学期期末テスを終え、今日から静力学です。初日は(1)力の定義、(2)力の三要素、(3)垂直抗力、の3つを学習しますが、指導手順の詳細は4年前の記録『実験12 力を矢印で表す1年(2012年)』をご覧ください。完成度が高く、本年度もほぼ同じです。以下は本年度の記録、図1〜図9です。
本年度の記録
図1:いろいろな力を発表する生徒たち
図2:発表されたいろいろな力(A組)
図3:同上(B組)
図3:同上(C組、クリックすると拡大します)
図5:力の三要素
図6:垂直抗力に関する板書(D組、クリックすると拡大します)
図7:同上(E組、クリックすると拡大します)
図8:同上(F組、クリックすると拡大します)
図9:垂直抗力に関する問いかけ、黒板消し&その模式図
図10:Gさんの学習プリント(クリックすると拡大します)
(実験12 力を矢印で表す1年(2012年)から)
終わりに
力学初日の目標は、興味を持たせること&好きにさせることです。関連ページ
実験12 力を矢印で表す1年(2012年)
重さと質量に関する提案』
実験15 いろいろな力 1年(2002年)
実験4 いろいろな力 1年(1999年)
いろいろな力(続き) 1年(1999年)
力を矢印で表わす 1年(2002年)
力を矢印で表わす 1年(1999年)実践ビジュアル教科書『中学理科の物理学』
第2章 静かな
力のつりあい力を矢印で表す p.18 垂直抗力 p.19