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実験12 フックの法則
2016
理科室はじめに
フックの法則を確かめる実験授業の完成度は高く、例年、微調整・微修正をするだけで十分な結果を得ています。基本構成は4年前の記録『実験13フックの法則1年(2012年)』をご覧ください。本ページは本年度の実践に関する図1〜5図を中心に掲載します。4年前と違うところは、次に行った『実験14 輪ゴムで身近なものの質量を量る1年(2012年)』も合わせたことです。2時間分の実験を1時間で行いましたが、とくに大きな問題はありませんでした。
また、分銅の重さ(g重)ではなく、分銅の質量(g)としました。分銅による重力(N)とした学級もあります。重さと質量の違いは次時に学習するので問題ありませんが、重さや重力や力の単位は大きな問題です。私はこれまで『g重(ぐらむじゅう)』を強く推奨してきましたが、本校では『N(にゅーとん)』を使っています。本校の生徒は理解度が高く、とくに問題ないことがわかったからです。(他校ではどれだけの生徒が理解できるか不明ですが・・・)
本年度の実践
図1:フックの法則のまとめ、実験手順(クリックすると拡大します)
図2:バネを使ってフックの法則を検証する生徒たち
図3:輪ゴムを使ってフックの法則を検証する生徒たち図3の見どころ
・輪ゴムは3個連結させているが、現在は1個のみ使用
・定規は1m、セロハンテープで固定
・一番上の分銅に『つまようじ』を固定
・現在、分銅3個による長さを計測中
・黒板を見ると、輪ゴムの前にバネA・バネBを計測していることがわかる
図4:同上
図5:基準を設定
図6:A君の学習プリント(クリックすると拡大します)
(実験13フックの法則1年(2012年)から)
終わりに
簡単な実験ですが、生徒たちはいろいろな発見をしながら検証を進めていきます。頭よりも先に手を動かさせることが大切な授業の1つです。関連ページ
実験13 フックの法則 1年(2012年)
実験16 フックの法則 1年(2002年)
実験5 フックの法則 1年(1999年)実践ビジュアル教科書『中学理科の物理学』
第2章
静かな力の
つりあい力を矢印で表す p.18 フックの法則 p.20、p.21 石やはさみにはたらく重力を求める実験 p.21 グラフの書き方 p.21欄外