このページは、中1物理1999/takaの授業記録 です |
実験5 フックの法則
2000 02 14(火)
今日はバネを使った簡単で美しいデータが得られる実験です。実験が早く終わった生徒にも、いくつかの応用実験を用意してあります。バネの弾性力と重力の実験です。
(右:バネの伸びを測定する)
バネは100gと200gの2種類
用意しまた
授業の流れ
1 フックの法則をまとめる
<フックの法則>
物体に力を加えたとき、変形した大きさと加えた力が比例する
(弾性限界まで)2 力の大きさの単位をまとめる
力の大きさは、1kgの分銅にはたらく重力の大きさを単位とする。
(1kg重)
→ これは地球の場合です。月面上では1/6になることを知らせると力に対する理解が深まります。
(上:Aさんの学習プリント)
→ 上の矢印は、定規で2.5cm正確に書かせた。その理由は後日する
力の大きさの単位について
1999年度はg重ぐらむじゅうを使うことができましたが、2002年度は国際単位系(SI)に準じてNニュートンを使わなければなりませんでした。1g重とは質量1gの物体に働く地球の重力であり、比較的説明しやすいものでした。しかし、1Nの定義は難しく教科書の記述※も曖昧にならざるを得ない状況になりました。私は基本的に国際単位系(SI)を学習させることに賛成しますが、力の単位については生徒の発達段階から判断してg重を採用する方が適切であり、生徒実験をさせたときのデータ処理の負担が少なくなると思います。地球の引力と重力の関係が理解しやすいです。さらに私は、ニュートンの万有引力の法則について学習することを勧めます。
2つの力の単位 ぐらむじゅう
g重ニュートン
N 質量1gの物体に働く地球の引力(重力の重じゅう)※1Nは約100gのおもりにはたらく重力と同じである(中学校理科1分野上、大日本図書株式会社、平成14年) 0001g= 1g重
0010g= 10g重
0100g= 100g重
1000g= 1000g重
2000g= 2000g重0001g= 0.01N
0010g= 0.1N
0100g= 1N
1000g= 10N
2000g= 20N3 実験1(100g用バネ)
1) 方法を演示する
・ 鉄製スタンドの自在ばさみの一端に「バネ」を引っ掛ける
・ 分銅を1つ掛け、バネを少し伸ばしてから定規を設置する
→ 始めに少し伸ばした方が、正確になる
→ 定規はセロテープでとめる
→ 短い場合はテープでつなぐ
→ 『定規の0』は「バネの下端」に合わせる
2) 実験する
→ 信じられないが、常に分銅の下端で測定している班がいくつかある。一見「比例」しているように見えるが、測定したいのは「バネの伸び」だけである。(右:実験の様子)
4 実験2(200gバネ)
100gの実験を完了し、グラフにできた班から「200gのバネ」を渡した
(上:左右とも生徒の学習プリントから)実験結果は上々である。さすが、実験用『つるまきバネ』である。
尚、グラフの書き方は全体での説明後、班単位で指導した。
<留意点>
・ 原点を通る
・ 全ての点を通らない
・ 全ての点の平均とする
例えば「点4つ」の場合、線より上に2個、下に2個となる
→ 生徒のグラフは、ご覧のとおり上々5 実験3(発展)
早く終わった班には、<筆箱の重さを測る>実験をさせた
1) 筆箱を吊るし、バネの伸びを測定する
2) 自分のグラフから、筆箱の重さを求める
3) 電子てんびんで正確な重さを知る
4) 測定誤差を知り、原因を考える
(上:Aさんの学習プリントから)
Aさんの場合、バネの伸びは16cm→ 力の大きさ152g
授業を終えて
事前に「30センチ以上の長さの定規を持参すること」と連絡しておいたが、実際は数人しか持参しない。それでも、いつも筆箱に入っている短い定規をセロテープで繋ぎ合わせて実験しているさまは、なかなな良い。
← 前 時
いろいろな力(続き)次 時 →
フックの法則(ゴム)