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実験7 糸電話2016 11 9(水)〜17(木)
理科室はじめに
今日から4時間、音を学習します。カリキュラムを考えている先生には、糸電話から入ることをお勧めします。糸電話は音を体感できるだけなく、(1)音の定義、(2)音の特性、(3)音の伝達、などが学習できます。もちろん、糸電話での会話は最高に楽しい思い出の1つになるはずです。さて、詳しい内容や指導手順は4年前の記録『実験9糸電話1年(2012年)』をご覧ください。よくまとまっています。
本年度の記録
図1:糸電話のしくみ(A組、クリックすると拡大します)
図2:いろいろな媒体における音速、光速(B組、クリックすると拡大します)
図3:糸電話で伝わる理由、糸電話のポイント(C組、クリックすると拡大します)
図4:メインケーブルを使って楽しむ生徒たち
図5:同上
図6:同上
図7:赤い糸の電話
図8:糸をピンと張る生徒
終わりに
別ページ『実験9糸電話1年(2012年)』も楽しんでください。
関連ページ
実験9 糸電話1年(2012年)
実験12 糸電話1年(2002年)
実験10 糸電話1年(1999年)
実験3 光の速さ、音の速さ1年(2002年)
実験9 縦波・横波1年(1999年)実践ビジュアル教科書『中学理科の物理学』
第4章 耳で聞く 音 鼓膜と耳小骨 p.66欄外 糸電話で遊ぼう p.80、p.81 いろいろな媒体の中を伝わる音の速さ p.82欄外