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実験1 光の三原色
2016 10 21(金)〜25(火)
理科室はじめに
今日から物理学を学びます。その内容は『光』『音』『静力学』の3つです。学習量と授業時間が不一致なので、先生と子どもは大変ですが、やるしかありません。がんばりましょう!さて、初日となる今日は、プリズムによる太陽光の分解(関連ページ『太陽で虹をつくろう1年(2002年)』)、および、光と色の三原色の違いを学習します。本年度はおこなっていませんが、4年前の『実験1光の3原色1年(2012年)』は色セロファンを使ったムード満点の授業です。先生のための資料『光と音に関するノート』と合わせてご覧ください。
図1:赤とマゼンタの違いに歓声をあげる生徒達(実験1光の3原色1年(2012年))
本時の目標
・今日から物理学を学習することを知る
・光について多角的に話し合い、まとめる
・プリズムで分解された太陽光を見て感動し、光への興味を深くする
・色と光の三原色を正しく理解する準 備
生 徒 教 師
- 教科書
- 理科便覧
- 本日の学習プリント (1/人)
- プリズム
- 暗 幕
- 色チョーク(赤、黄、緑、青など)
授業の流れ
(1)本時の紹介 (1分)(2)物理学の紹介(5分〜10分)
冬休みをはさんだ約3ヶ月間で、光 → 音 → 静力学を学習します。(3)光とは何か (10分〜20分)
下図2〜図4は、3つの学級で発表・まとめたものです。
図2:光とは何かに関する板書(A組)
図3:同上(B組)
図4:同上(C組)
思考させるためのヒント
(あ)光っているものを探す
(い)暗幕を閉め、理科室の中を真っ暗にする
(う)目を閉じる(4)演示実験:太陽光をプリズムで分解する(5分〜10分)
理科室の電気を消し、暗幕を閉めます。できる限り暗く、外光が入らないように正確に閉めてください。きちんと準備すればするほど、その先にある感動が大きくなります。そして、暗幕の一部を開け、一筋の太陽光を入れます。眩しくて直視できないほどの明るさを感じるなら、実験成功は間違いありません。そして、その光の中にプリズムを置き、ゆっくりと角度を調節します。教室の白い壁に太陽光スペクトルを作ってください。生徒たちの歓声が上がります。
図5:教室正面につくられた太陽のスペクトル(太陽で虹をつくろう1年(2002年))前後の展開は14年前の記録『太陽で虹をつくろう1年(2002年)』をご覧ください。
図6:プリズムによる太陽光の分解に関する板書(B組、クリックすると拡大します)(5)光と色の三原色 (15分)
光の三原色は『赤・緑・青』、色の三原色は『マゼンタ・黄・シアン』です。美術家の先生と事前相談しおくことも大切です。
図7:光と色の三原色に関する板書(A組、クリックすると拡大します)
図8:同上(C組、クリックすると拡大します)(6)本時の感想、考察 (5分)
授業を終えて
光の学習は楽しそう! と感じることができれば成功です。成功したかどうかは「次の理科は、鏡を持ってきなさい」と指示すればわかります。興味をもった生徒は、なんとしてでも持ってこようとするものです。
関連ページ
太陽で虹をつくろう1年(2002年)
実験1 光の3原色1年(2012年)
光と音に関するノート実践ビジュアル教科書『中学理科の物理学』
第5章 目で見る 光 光とは何か、振動数による電磁波の分類 p.84 光源と反射光、光から見た物質や物体の分類 p.85 光の3原色による色の合成 p.87