このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録 3年(200年度)です |
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1 | 先生の自己紹介:理科の授業の進め方(年間計画、学習プリント) 時間の矢(時間は1つの方向へしか進まない) (1)時間の単位とその変換(秒、分、時間、日、年) |
2 | 速さについて復習しよう!![]() (2)距離(長さ)の単位 (3)速さの単位(時速、分速、秒速) (4)速さの単位変換の練習 |
3 | 実験1 記録タイマーで速さを測る (1)手で記録テープを引っ張る(速さを変える) (2)6打点毎(0.1秒毎)にテープを切り、グラフにする |
4 | 実験2 自由落下する物体の速さ (1)6打点毎にテープを切り、『0.1秒毎の距離=0.1秒間の速さ』を得る (2)物体を自由落下させると、『速さは時間に比例する』ことを検証する |
5 | 記録テープの処理方法 (1)記録タイマーによって時間が速さが測定できる、という考え方の復習 (2)1/60秒、6/60=0.1秒、12/60=0.2秒など、簡単な分数の復習 (3)12cm÷0.2秒など、少数や分数で割算する復習 |
6 | 実験3 斜面を滑り落ちる台車 (1)斜面の角度を変えて、2回実験する (2)斜面と加速度が関係していることに気付く |
7 | 実験4 力と加速度(F=ma) (1)実験2と同じ自由落下の記録をとる (2)テープを切らずに、『落下距離と時間のグラフ』を求める (3)数学の2学期で学習する放物線(y=ax2)について紹介する → 生徒は『落下距離が加速度的に増えていくこと』を感覚的にとらえる |
8 | 実験5 自由落下する物体の距離 → 落下距離は、時間の2乗に比例する |
9 | 実験6 だるま落とし(慣性の法則) (1)だるま落としの実験で、物体の慣性を体感する (2)等速直線運動と静止が区別できないことを知る (3)等速直線運動の例 (4)すべての運動は、直線運動に分解できる |
10 | 実習7 台車に働くいろいろな力 (1)水平面にある物体にはたらく『重力』と『垂直抗力』 (2)平行四辺形の法則 (3)斜面にある物体にはたらく『重力』を『斜面を押す力』と『滑り落ち る力』に分解する |
11 | 実験8 等速直線運動 (1)斜面から平面へ連続して、台車を走らせる (2)理想的な等速直線運動との比較 |
12 | 実験9 作用・反作用の法則(ペットボトル・ロケット) (1)いろいろな運動の第3法則の例 (2)屋外でペットボトル・ロケットの発射実験 |
13 | 仕事とは何か? (1)日常の仕事の中から、物理学の仕事をチェックする (2)仕事=力の大きさ×距離、1J=1N×1m |
14 | 道具と仕事の原理 (1)日常にある道具の中から、物理学で使う道具をチェックする (2)いろいな道具の例(ペンチ、はさみ、てこ、シーソー、滑車) (3)仕事の原理 (4)力のモーメントの計算練習 |
15 | 実験10 滑車 (1)定滑車と動滑車のまとめ (2)それぞれの練習問題 (3)2つの滑車の検証実験、および、オリジナル実験 |
16 | 仕事率 (1)仕事率=仕事÷時間、1W=1J÷1秒 (2)仕事率の練習問題 (3)質量と力の大きさの違い |
17 | いろいろなエネルギー (1)日常で耳にするエネルギーを挙げる (2)振り子で力学的エネルギーについて調べる (3)力学的エネルギー保存の法則:位置エネルギー+運動エネルギー=一定 |
18 | 実験11 衝突によるエネルギー変換 (1)衝突実験器で、高さ(位置エネルギー)と仕事の大きさの関係を調べる (2)位置エネルギー(仕事)は、高さに比例する (3)位置エネルギー(仕事)は、質量に比例する (4)エネルギー保存の法則(熱力学の第1法則) |
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実験12 熱エネルギー量が違う2つの水を混ぜる ← 前年に行った同じ内容の授業実践 |
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1 | 観察1 ほおの内側の細胞 (1)各自の細胞を採取して観察、スケッチする |
2 | 観察2 いろいろな植物の細胞 (1)持参した植物細胞を観察、スケッチする (2)動物と植物の細胞の基本構造をまとめる (3)多細胞生物がつくる階層をまとめる |
3 | 観察3 いろいろな動物の細胞 (1)持参した動物細胞を観察、スケッチする |
4 | 細胞分裂の手順 (1)体細胞分裂、核と染色体と遺伝子とDNAについて学習する (2)いろいろな動物の染色体数を調べる |
5 | 観察4 細胞分裂 (1)市販のプレパラート(ソラマメ、ヒヤシンス、タマネギ)を使う (2)見つけたものを確認、スケッチする |
6 | 観察5 種子植物の生殖 (1)無性生殖と有性生殖についてまとめる (2)1年生で学習した種子植物の雌しべの成長について復習する |
7 | 観察6 胚、種子、果実 (1)持参した植物の果実を解剖し、つくりや味を調べる (2)1年で種子植物について復習する |
8 | 観察7 動物の有性生殖 (1)カエルの卵割(受精から孵化、変態して大人になるまで) |
9 | 観察8 生殖細胞(卵子と精子)のでき方 (1)減数分裂について (2)ヒトの染色体数(常染色体と性染色体) |
10 | 実習10 ABO式血液型 (1)輸血できない理由について考える (2)4つの血液型についてまとめる (3)自分と家族、親族の血液型について調べる (4)ヒトの血液型を決める主な遺伝子、ヒトの主な対立遺伝んし |
11 | メンデルの実験 (1)純系と雑種、遺伝子と形質、優性と劣性 (2)教科書を読んで、クローン生物の説明 |
12 | 遺伝に関するいくつかの問題 (1)自家受粉 (2)分離の法則 (3)遺伝子の本体(DNA) |
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1 | 実験1 いろいろな金属の燃焼 (1)銅、亜鉛、マグネシウム、アルミニウム、鉄 |
2 | 実験2 有機物の燃焼 (1)有機物+酸素→二酸化炭素+水 (2)持参した有機物(キャベツ、米など)の燃焼実験 |
3 | 実験3 酸化胴の還元 (1)酸化と還元のまとめ (2)銅の酸化実験: Cu+O2→CuO (3)酸化銅の還元実験: CuO+CO2→Cu+CO2 |
4 | 実験4 化学変化と熱エネルギーの出入り (1)物質の2つの変化(状態変化、化学変化)のまとめ (2)発熱反応と吸熱反応 (3)吸熱反応:塩化アンモニウムと水酸化バリウム (4)発熱反応:塩化アンモニウムと水酸化ナトリウム |
5 | 実験5 チョークを小さくする (1)チョークを小さくしていく演示実験 (2)物質をつくる究極の粒子としての『原子』、および、原子周期表 (3)原子をつくる『原子核』と『電子』 |
6 | 原子とイオン (1)原子(元素)周期表の復習 (2)原子とイオンの関係、および、イオンの周期性 |
7 | 実験6 食塩水でつくる化学電池 (1)食塩の電離(NaCl→Na++Cl-)、イオンのモデル (2)電解質と非電解質 (3)10円玉、1円玉、フルーツの持参 |
8 | 実験7 塩化銅の電気分解 (1)塩化銅の電離(水に溶かす) (2)塩化銅水溶液に電流を流す (3)銅と塩素の検証実験 (4)イオンや電子が移動するモデル図 |
9 | 実験8 塩酸の電気分解 (1)塩化水素水溶液(塩酸)に電流を流す (2)水素の爆発実験と塩素による脱色実験 (4)イオンや電子が移動するモデル図 |
10 | 実験9 水の電気分解 (1)水の電気分解、および、酸素による線香の燃焼実験 (2)イオンや電子が移動するモデル図 |
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1 | (1)電気エネルギー、および、エネルギーについて |
2 | (2)エネルギー利用の現状と今後の課題 |
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1 | 観測1 宇宙のはじまり ・137億年前のビッグバンから現在まで |
2 | 観測2 地球(日本)から見た天体の動き (1)地軸と北極星、地球の自転と日周運動 (2)真東から昇り、南を通って、真西に沈む天体 (3)南の空で、東から南を通って西へ動く天体 (4)北の空で、北極星を中心に東から西へ動く天体(沈まない) (5)天球モデルで考えた天体の動きと『日本からみた天体の動き』 →北天、南天、西天、東天の順に考える |
3 | 観測3 宇宙から見た地球の時間と方位 (1)宇宙から見た太陽光線と地球の自転 (2)地球にいる人が決めた時間と方位 |
4 | 観測4 88星座と黄道12星座 (1)地動説と天動説 (2)宇宙にある星と『地球から見た星座』 |
5 | 観測5 南中高度の変化 (1)地球から見た1日の動き(日周運動)、春分と秋分、次に、冬至、夏至 (2)宇宙から見た地球の1年の動き(年周運動) (3)年周運動と地軸の傾きによる、太陽の何中高度(季節)の変化の説明 |
6 | 観測6 星の1日の動き(地動説から天動説へ) (1)北極星を中心とする日周運動と年周運動 (2)宇宙から見た地球の自転(日周運動)と公転(年周運動) (3)時間、角度と日周(年周)運動の対応表 |
7 | 観測7 月 (1)宇宙から見た月の月周運動 (2)地球から見える月の形 |
8 | 観測8 天体の階層 (1)宇宙、銀河団、銀河、ブラックホール〜宇宙人、星間ガス (2)銀河系と銀河、銀河系における太陽系(地球)の位置 |
9 | 観測9 太陽系の天体 (1)太陽のつくり、黒点、自転 (2)太陽系の天体 |
10 | 観測11 日食と月食 (1)宇宙から見た太陽、地球、月の位置関係 (2)地球から見た太陽、月 (3)皆既日食と部分日食(金環食) |
11 | 観測12 金星の見え方 (1)宇宙から見た太陽、地球、金星の位置関係 (2)地球から見た金星(大きさ、満ち欠け、明るさ) |
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1 | 観察1 生物どうしの関係 (1)いろいろな生物どうしの関係 (2)食物連鎖と生物ピラミッド |
2 | 観察2 落ち葉の中の生物採集 (1)屋外採集、および、観察 |
3 | 観察3 落ち葉の中の生物 (1)肉眼、ルーペ、双眼実態顕微鏡による観察、および、スケッチ (2)節足動物(外骨格)を4つに分ける |
4 | 実験4 土の中の生物の培養 (1)加熱による殺菌 (2)自家製シャーレによる寒天培地づくり |
5 | 生物の利用 (1)堆肥をつくろう (2)菌や細菌による水の浄化 (3)生物濃縮 |