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力と圧力のまとめ
2016 12 14(水)〜19(月)
理科室はじめに
先生にとって簡単なことでも、初めて圧力という言葉を聞いた生徒には『慣れるための時間』が必要です。ということで、今日は力の復習から入りました。復習はさくさくと進めることが寛容です。力の定義、力の単位、力を矢印であわらす方法など、そして、圧力の公式、単位変換などの練習しました。
本時の目標
1 力の復習をして、ニュートンという単位に馴染む
2 圧力の復習をする
3 圧力の単位変換を確認、練習する準 備
生 徒 教 師
- 教科書
- 理科便覧
- 問題集
- 本日の学習プリント (1/人)
授業の流れ
(1)本時の授業内容の紹介(1分)(2)力の復習(15分)
図1のように、力について復習する。
図1:力の復習力の単位はN(ニュートン)としました。この単位の定義は、中学1年生にはほぼ無理です。定義なしで覚えさせるためには、慣れるための時間を確保してください。とりあえず、先生は「ニュートン、ニュートン、ニュートン、ニュートン、ニュートン」と何度もこの言葉を連呼・発音してください。生徒も真似るでしょう。
図2は、図1の続きです。黒板右に3つの図を書きます。いずれも天井に固定したつる巻きばねに100gの分銅をつけたものです。
図2:力で矢印を表す
図3:天井に固定したつる巻きばねに100gの分銅をつけたもの図3にある3つの矢印のポイントは、作用点『矢印の始点』です。
(2)圧力の復習(10分〜15分)
図4のように、圧力についてまとめ直します。
図4:質量とニュートの関係、圧力の公式図4のCは、質量(g)と力の大きさ(重力、N)の関係です。意味さえ考えなければ、簡単ですね。Dは、圧力を求めるための公式です。この公式を図式にしたものが、下図5です。
図5:圧力・力の大きさ・面積の模式図、および、それらの単位圧力の単位はPaです。
(3)圧力の復習(10分〜15分)
1m2と1cmは、どれだけけ違うを考えさせます。
図6:1m2と、1cmは、どれだけけ違うか考えされるための模式図2桁違うだけのように見えるが、実際は4つ『10000倍』違いです。
(5)本時の感想、考察 (5分)
授業を終えて
復習に満足している生徒がたくさんいたので、嬉しかったです。なお、圧力の定義『単位面積あたりにはたらく力=圧力』の指導方法については、別ページ『実習18 単位面積あたりにはたらく力=圧力1年(2012年)』をご覧ください。
生徒実習:物体の下から、単位面積あたりにはたらく重力を図示する
2 物体の下から、単位面積あたりにはたらく重力を図示する
『実習18 単位面積あたりにはたらく力=圧力1年(2012年)から』
上:Bさんの学習プリント次の時間は、水圧について調べます。
関連ページ
実習18 単位面積あたりにはたらく力=圧力1年(2012年)
実践ビジュアル教科書『中学理科の物理学』
第2章 静かな力のつりあい 鉛筆で調べる圧力 p.32、p.33