Home 中学校理科の授業記録 3年(2018年度)

第89時
学年末テスト返却

     2019 1 22(火)
     普通教室

はじめに
 中学最後の校内定期テストの返却です。2週間ほどで私立高校受験になりますが、ほとんどの生徒はリラックスしているようです。さすがです。もちろん、心の内を見せないようにしている生徒のいるので、個別によく見ることも忘れないようにしました。

 テスト返却の様子はいつも通りです。手順を知りたい方は『1学期期末テスト返却』をご覧ください。


本時の様子


図1:3年の問題『運動の速さを調べた記録テープ』を解説する生徒

 図1は、1/20秒毎に打点していることを示しています。


図2:同上

 図2は小学生レベルの計算をしていますが、できない生徒は少なくありません。大きな字で明確に書くことは意義があります。これができれば正解になるわけですからね。


図3:2年の問題『電流』について解説する生徒

 図3も大きく明快に板書できているので、再確認としてとても良いと思います。


図4:電力とエネルギーの関係『W(ワット)J(ジュール)』について解説する生徒
 (クリックすると拡大します)

 さらっと電流・電圧・抵抗・電力・時間・エネルギーの関係をまとめた模式図を書き、計算する姿を見せていただきました。それが当然、という意識がクラス全体に浸透していくようでした。


図5:同上

関連ページ
1学期期末テスト返却
3学期実力テスト1年(2012年)
学年末テスト1年(2012年)

実践ビジュアル教科書『中学理科の地学

第88時 ←
天文分野 これまでの補足

→ 第90時
観測 13太陽系の天体
↑ TOP
[→home
(C) 2019 Fukuchi Takahiro