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第46時
実験20 吸熱反応2017 9 27(水)、28(木)
普通教室はじめに
骨のある3つの化学反応式、そして、珍しい吸熱反応の実験を行います。希望する班には、アンモニアが発生する発熱反応も行わせます。
上:指の背で触れ、冷えていることを確かめる様子
本時の目標
・2年化学分野であつかう、もっとも難しい化学反応式を理解する
・水酸化バリウムと塩化アンモニウムの吸熱実験を行う準 備
生 徒 教 師
- 教科書
- 理科便覧
- ファイル
- 本日の学習プリント(1 /人)
- 水酸化バリウム (約1g / 班)
- 塩化アンモニウム (約2g / 班)
- 薬包紙(2/ 班)
- 試験管(1/ 班)
- 試験管立て(1/ 班)
- 温度計(1/ 班)
- 二股試験管
- 水酸化ナトリウム
- 塩化アンモニウム
授業の流れ
(1)本時の授業内容の紹介 (1分)(2)教科書にある3つの化学変化の化学反応式 (分〜分)
教科書に掲載されている比較的難しい3つの化学変化について、まとめます。今回モデルは書きませんが、実験器具の図を書くことでイメージを定着を図ります。以下に2つの学級における板書を示します。
化学反応式のポイント
(1)→は、できるだけ長く(3cm以上)
(2)係数の位置に空欄をつくる
(3)物質は『女男』からできている、と考える
※詳細は3年生で教えます!
上:周期表における水素、ナトリウム、バリウムの位置(4)物質の名前は、後ろから読む(男→女)
(5)2つの物質の原子の組み替えは、外側と外側、内側と内側
(6)(5)は、カップル(男女)の組み替え、といえる(3)水酸化バリウムと塩化アンモニウムの化合実験の手順(5分〜8分)
実際に2つの薬品を使い、初めから最後まで完全に演示します。
(4)生徒実験 (12分〜20分)
2つの実験を行います。初めに、水酸化バリウムと塩化アンモニウムによる吸熱反応、次に、です。
水酸化バリウムと塩化アンモニウムによる吸熱反応
上:水酸化バリウム(奥)と塩化アンモニウム(手前)↓
上:水酸化バリウム、塩化アンモニウム、水の順に入れる
温度計を入れ、30秒毎に温度を測定する↓
↓
↓
上:指の背で触れ、冷えていることを確かめる↓
上:同上
上:実験風景
水酸化ナトリウムと塩化アンモニウムの発熱反応
上:二股試験管で行う
実験する上での注意点
(1)水酸化ナトリウムは少なくする
(2)塩化アンモニウムを多めにする
(3)(1)と(2)で反応後のリスクが減る
(4)水を加えて反応させる前に、先生を呼ぶ
(5)周囲の生徒に注意を促す
(6)水を入れる
(7)水溶液が吹き出す危険性があるので、流しの上で行う
(8)アンモニアは鼻の粘膜を破壊するので、鼻で呼吸しない
(9)それでもアンモニア臭を感じることになる
(10)口でゆっくり呼吸する
(11)どのような事態になっても、絶対に大声を出さない
(12)反応が終わったら、流水で洗うこれが発熱反応であることは、先生の演示実験によって示しておきます。上記注意点、および、さまざまな危険性と同時に示します。アンモニア臭についても、演示実験によって体験することができます。 この実験は全班ではなく、希望する班だけにすれば良いでしょう。
(5)本時の感想、考察 (5分)
授業を終えて
骨のある化学反応式 & 簡単で変化のある2つの実験、という1時間だったので楽しんでいただけてのではないかと思います。 アンモニアについては、事前指導が不適切な場合、キャーキャー騒ぐことになります。十分に事前学習させてください。また、二股試験管を使う実験は、これが初めで最後になるではないかと思います。将来、化学分野に進む子どもにとっては貴重な経験になると思います。
実践ビジュアル教科書『中学理科の化学』
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