このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録> 1年(2012年度)です |
第87時
実習15 地殻変動(プレートテクトニクス)2013 3 8(金)、11(月)
理科室(教室でもよい)はじめに
地殻変動は、プレートの動きにともなう地殻の動き(変動)です。そのペースは小さいものですが、長い年月による移動距離は大きなものになります。例えば、速さ8cm/年で計算すると、10年で80cm、100年で8mです。このプレートに蓄積された弾性エネルギーが一気に解放される現象を地震といい、100年毎に地殻が8m急変する計算になります。断層は弱く破断しやすい部分(比較的浅い部分にある地層)であり、地震の結果として地層が食い違う(断層ができる)、と考えることができます。また、プレートの動きは三次元です。上下動だけでなく、東西南北を合わせた立体的な動きです。ただし、ある地点で定点観測をすると、隆起と沈降をくり返しているようにも見えます。海岸は、隆起すると砂浜(平野)、沈降するとリアス式海岸になります。水底の堆積物も、隆起と沈降によって変わります。水底が隆起して陸上になると、堆積物=地層が見えることがあります。地層が見えるところを露頭といいます。また、地上に現れた地層は、侵食されて失われます。
プレートテクトニクスは学習済みです。本年度の実践『実習2 地球の内部構造』 や『プレートテクトニクス(大陸移動説)1年(2002年)』をご覧ください。
写真右:プレートテクトニクスを説明した板書
(本年度の実践実習2 地球の内部構造から).
上:教科書にある日本列島各地の上下動を調べる生徒
本時の目標
1 地球上を移動する15枚の巨大プレートを知る
2 日本は4つのプレートが衝突しあっていることを知る
3 プレートは陸と海のプレートに大別されることを知る
4 海のプレートは陸のプレートの下へ沈みこむことを知る
5 海溝・海嶺についてまとめる
6 プレートどうしの境界線で地震が発生することを理解する
7 日本各地の隆起・沈降を調べる準 備
生 徒 教 師
- 筆記用具
- 教科書、理科便覧、ファイル
- 本日の学習プリント(1/人)
- 検印、スタンプ
授業の流れ
(1) 本時の授業内容の紹介 (1分)
(2) 地球上を移動する15枚の巨大プレート (20分)
世界規模のプレートの動きを学習します。その前に、現在の地球は15枚のプレートに分けることができること、さらに、プレートは陸と海のプレートに分類できることを紹介します。ただし、これらの分類は新しい研究によって変わることもの知らせます。重要なことは、何枚のかプレートが地球上を移動していること、大地や海が不変ではないことを知ることです。それを理解するために、学習プリントに印刷してある『世界のプレート』の色塗作業から始めます。
上:A君の学習プリント
(日本はユーラシアプレートと北米プレートからできている。また、フィリピン海プレートと大平洋プレートと接している)
地球上を移動する15枚の巨大プレートを指導する手順
1 学習プリントに印刷したプレート15枚を紹介する
2 実習2 地球の内部構造で学習したプレートテクトニクスを簡単に確認する
3 プレートは24時間動いていることを板書、確認する4 日本を指差しさせる
5 さらに、名古屋を指差しさせる
6 名古屋(西日本)がユーラシアプレートにあることを確認する
7 ユーラシアプレートに中国、ロシア、ヨーロッパがあることを確認する8 北海道を指差しさせる
9 北海道(東日本)が北米プレートにあることを確認する
10 北米プレートにロシア、カナダ、北米があることを確認する11 ユーラシアプレートと北米プレートを陸の色(好きな2色)で塗らせる
12 ユーラシアプレートを板書し、その位置を確認する(下図)
13 北米プレートを板書し、その位置を確認する(下図)
上:赤で着色したユーラシアプレート(地図の左右両端はつながっていることを示す)14 ハワイを指差しさせる
15 ハワイは大平洋プレート中央にあることを確認する
16 大平洋プレートは海のプレートであることを確認する
17 大平洋プレートを海の色で着色させる18 2つのプレートが衝突すると、重いものが下へもぐりこむことを確認する(上図)
→ 時間がある場合は、重さではなく『比重』の違いから説明する
→ 大陸と海洋プレートの密度(実践ビジュアル教科書『中学理科の地 学』p.107)
上:陸と海のプレートのプレートの特徴を簡単に示した板書(ユーラシアプレートは名古屋、陸、密度小、白。大平洋プレートは海、密度大、黒、ハワイ)18 インド・オーストラリアプレートを指差しさせる
19 インド・オーストラリアプレートを板書する(上図の黄色部分)
20 チョモランマ(エベレスト)を指差しさせる
21 エベレストの位置を板書する(上図の×)
22 1万年前のインドの位置と形(▼)を板書する(上図の▼)
23 ▼は、現在も移動していることを矢印で示す(上図↑↑)
24 ユーラシアプレートと▼の衝突地点にチョモランマがあることを確認する
25 チョモランマは現在も毎日高くなっていることを確認する
26 チョモランマは火山(マグマがない)ことを確認する
27 チョモランマは海でできた石灰岩(サンゴ)からできていることを確認する
→ ユーラシア大陸にあるアルプス山脈は侵食・風化され低くなっていく
28 インドは今も北上し、小さくなっていくことを確認する(3) プレートと海溝・海嶺 (5分)
(2)で学習したことを言葉でまとめます。ポイントは、プレートの動き(プレートテクトニクス)と『地震』『海溝・海嶺』を関連づけることです。
地 震 ・2つのプレートが衝突するところで発生する
・プレートにたまった歪みが一気に開放されるときに発生する
・詳細は次時学習するかいこう
海 溝・海のみぞ(溝)
・海のプレートが沈み込むところ
・世界第2位の深さを誇る日本海溝(第1位はマリアナ海溝)かいれい
海 嶺・海の山脈(海底火山)
・海のプレートができるところ
・高温、粘性弱、黒色のマグマが吹き出している
・大平洋プレートにあるハワイは標高5000m級(富士山より高い)
上:B組の板書(右端に、1日0.2mmの割り合いで動くことを計算している)
上:C組の板書(4) 日本各地の隆起、沈降 (20分)
教科書の図『日本の各地の上下の動き』をコピーしたものを使って学習します。
上:名古屋やその他の地域を着色したE君の学習プリント(教科書のコピー)
日本各地の隆起、沈降を指導する手順
1 日本各地の上下動を示す教科書の図を紹介する
2 名古屋を指差しさせる
3 名古屋は1年につき4.5mm以上沈降していることを確認する
4 名古屋と同じように沈降している場所を指摘させる
5 日本各地の隆起、沈降を示す図に着色させる
上:教科書を参考にしながら、日本各地の上下動をまとめる生徒6 着色作業からわかることをまとめる
まとめのポイント
(1)24時間動いていること
(2)その動きを地殻変動ということ
(3)上下だけでなく、東西南北にも動くこと
(4)上下の動きを隆起・沈降ということ
(5)動きを調べる基準になる点を水準点ということ
日本水準原点
・日本各地の標高(高低)を測量するための基準点
・国会の前庭、洋式庭園内に設置されている
※1等水準点、2等水準点などがある
※三角測量に使われる基準点は三角点
(6)最近はGPSで測量すること
上:A組のまとめ
上:B組のまとめ(5) 考 察 (4分)
上:Eさんの感想
上:F君の学習プリント(学習プリント番号とHP番号が1つずれています)
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上2枚:生徒2人の学習プリント
授業を終えて
隆起と沈降は、混乱しやすいので注意してください。プレートの動きによる隆起と沈降はゆっくりしていますが(地殻変動)、地震による隆起と沈降は一瞬です。いずれの原因もプレートテクトニクス(ゆっくりしたプレートの動き)です。地殻変動はゆっくりした地殻の動きを指すことが多いので、地震による急激な隆起・沈降と区別してください。関連ページ
・隆起と沈降 3年(2001年) ―リアス式海岸、砂浜―
・地殻変動 3年(2001年) ―褶曲、断層、不整合―
・地震の発生場所と原因 3年(2001年)
・世界の地震地図 1年(2002年)
・日本付近の震源 3年(2001年)実践ビジュアル教科書『中学理科の地 学』
第6章 プレートの
動きと地球現在の地球のプレート p.106 大陸と海洋プレートの密度 p.107 地殻変動 p.108
実習14 校内の岩石採集 |
実習16 地震の大きさ、伝わり方 |