takaのメモ帳   2017年1月


2017年1月1日〜1月31日

12(木)
3時半起床。
 2017年が始まり、すでに 11日が過ぎ去りました。あっという間にたくさんの出来事がありましたが、今日もたくさんの楽しいことがありそうです。 今朝は、目が覚めたら布団から起き出すという約束事を実践し、コーヒー豆を挽き、室内温度が12度Cもあることに驚き、Amazonで私の新しい本を確認したり今週のmodelさんと連絡をとったり。 今4時半から先は、もう少し仕事をして朝寝をして、学校で仕事をして、夕方から新しいボランティア活動の可能性を模索します。実は、昨年末に私のクロッキーF美術館に関する新聞記事を読んだ方から連絡を頂いたのですが、その方はクリーンエネルギー、国内外でのボランティア活動で驚くばかりの実践をされていらっしゃる方でした。そして、本日、直接教えを乞う機会を頂きました。皆様のお役に立てるいろいろなアイデアが溢れ出る時間になるのではないか、とワクワクしています。

19時、銭湯にて漫画を読む。
 読みたかった漫画がなくて、似ているようなものを読みました。それで勉強したことは、殺人ゲームや暴力はよくないということです。そんなことは当たり前ですが、そのような漫画が読めるような環境が日本にあることがよくないのです。売れている漫画だと思いますが、大人も子どもの読むべきではありません。テレビゲームでも同じです。とくに、子どもの頃からその手の漫画やゲームを毎日数時間も行えば、それが日常になってしまいます。私は現実との区別ができますが、できなくなる人もたくさんいると思います。

そうそう、少し冬休みの話をします。
 昨年12月23日から4カ国を歩いてきました。ルーマニア、ウクライナ、モルドバ、沿ドニエストルです。最後の沿ドニエストルは国際的には未承認国ですが、近隣のいくつかの国からは認められおり、当地の人々はとても幸せそうに生活していました。私は国という単位は嫌いですが、もし、国をつくるとするならそこに生活する人々がつくるべきでしょう。部外者がとやかく言うものではありませんし、現地に住んでいたとしても政治家と言われる人が自分の権益のために主張するものではありません。ということを、今回も実体験してきました。
 それから、帰国便がキャンセルになりましたが、帰国予定地や航空会社を変えて始業式に間に合いました。この最後に突然やってきたオプションメニューも楽しかったです。旅行記はぼちぼち書くかも知れませんが、それより、さまざまな執筆、とくに理科の授業記録の執筆が急務です。この歳になって益々忙しくなり、恥ずかしい限りです。もう少しお手伝いをしてくるスタッフが欲しいです。誰か助けてください。

===

13(金)
1時15分起床。
 4時ごろに起床したつもりだったのですが、この時間でした。私は時計を見なくても正確な時間に起きることができるのですが、今は時差ぼけでできないのです。しかも、疲れているのに連続して眠むことができません。この原因は仕事量の多さです。ま、今は連続して眠ることができるようになることを願うだけです。

 大人どうしの関わりは面白いのですが、商売が入ると途端につまらないことになります。騙し合いのようになるからです。だから、私はボランティアにしか興味がありません。これは公務員という立場を失っても同じだと思います。私は他人に喜んでもらうことにしか興味がないからです。もちろん、自分の力量も知っていますが、無理はしませんよ。

 さて、昨日は久しぶりにこの日記を書きましたが、日付が間違っていました。あれれ、です。今日も公務員としての仕事とボランティアの活動をしっかり区別して、充実した時間を過ごしたいと思います。

===

14(土)
8時起床。
 昨夜の新年会は午前1時様になりましたが、7時間程度寝ることができたので満足です。外は雪でテニスは中止、午後のクロッキー会は3回連続の記録的参加者数でした。夜の宴会は赤ワインフルーツ鍋をおいしくいただき、明日シルクドソレイユを見物することになりました。24時終了。

===

15(日)
6時50分起床。
 路面は雪で覆われ、車や自転車や人の美しいトラックが続いている。私もそんな路面に足跡を残しながらサークルKへお出かけし、チケットを引き出し、西友で朝食の材料を仕入れた。今はメールをチェックして、客人を起こすタイミングを計っている。それから昨日の残り物で美味しいサンドウィッチを作るつもりだ。自分で言うものもあれだが、私のサンドウィッチは独創的で美味しい。食べただけで生きていて良かったと実感し、朝から1日を満足してしまう。だから、土日は自分でつくったものを食べることをとても楽しみにしている。

 トーテムの内容は良いが、料金が悪い。SS席にふさわしい席なら12000円でも納得できるが、あの席は4000円までだと思う。もし、4000円なら私も気持ちよく拍手を送ることができるが、SS席と期待していので「あれっ!」と思うしかない。もし、C席2000円として販売するなら満席となり、観客全員が満足できる時空間になったと思う。今回、拍手しているのは正面席の前半分の人達だけだった。このような公演が続くようでは日本の文化レベルは高くならない。観客も、そのような公演を見に行くべきではない。私はこの冬、ウクライナ国立劇場で2夜鑑賞してきたが、1番良い席5000円と下から2番目の席700円の2つから鑑賞した。このように明確な違いを示すことで、みんなが納得できると思うし、お金がある人からない人までみんなが楽しめるチャンスが生まれると思う。舞台芸術は、舞台の人と観客でつくるものだと思う。

===

16(月)
2時55分起床。
 コーヒー、雑務、いろいろ、理科の執筆。

===

17(火)
4時頃起床。

夜、とあるカップルとの打ち合わせ。
翌0時10分消灯。

===

18(水)
7時48分起床。
 遅刻するかと思ったがギリギリせーふ。母が3階で餅を持っていたことには驚いた(母の愛に感謝!)。ポテチを食べながら出動。
 それにしても昨日の夜会は本当に心優しい人達の集まりだったので、ようやく安心できたのであろう。ビールがとても美味しかった。

 夜はいつものチキンカツを食べ、銭湯でしっかり洗い、プレモル350mlを飲む。うまい。うまいということは心身ともに健康になった証拠だ。ようやく旅モードから通常モードへ移行し、それが一段階上がった。

===

19(木)
5時25分起床。
 すでに遅い。たくさんの仕事はできないから質を上げよう。

===

20(金)

===

21(土)
9:00 テニス
 昼寝をしてから仕事。

===

22(日)
9:00 テニス
 イメージしていた自分のプレーと違うので、がっかりです。もう少しできる、と勘違いしていました。

13:30  日進市でミュージカル鑑賞
  予想通りに良かったです! お誘い頂き、ありがとうございます。

===

23(月)
 万一、事が始まってからキャンセルしたいなら、それにふさわしいペナルティーを自ら申し出るべきである。これは人としてのマナー。それができない=マナーがない。

今回の失敗により、私は次のことを学んだ。
(1)調子の良い相手は用心してよく見ること
(2)決定する前に、よく考えること
(3)事前面接を基本とする
(4)メールでのやり取りは必要最小限とする

===

24(火)
 2階ギャラリーの天井工事を始めました。順調に進み、満足です!

===

25(水)
 天井はペンキで二度塗り、いい感じ。

 アーティストとしての自分は影を潜め、コーディネーターとしての自分がいる。問題点は、私が「強者より弱者を助けたいタイプ」であること。私が主催者でなければ弱者だけを助けていれば良いが、それでは会が立ち行かない。別次元の基本方針を複数立てることで、さまざなトラブルに対応できる会をつくることができるであろう。

===

26(木)
3時45分起床
逆境こそ飛躍のチャンス。

 

続きをどうぞ!
2016年 12月 taka-note 2017年 2月

↑このページのTOPへ
[→home] (c) 2017 fukuchi takahiro