このページは『世界自然遺産に指定されたばかりの
父島と毋島を巡る13日間の旅
2012 march.20 - april 1 です。

父島でのスキューバ・ダイビングのビデオ
ポイント:スターフィッシュパレード

日 時: 2012年3月24日土曜日 午前9時12分
場 所: 東京都小笠原村父島の東2km『スターフィッシュパレード』
気 温: 20度C
天 気: 薄曇り
水 温: 19度C
水 深: 25m
透明度: 20m
ガイド: なぎさ

 父島周辺で撮影したビデオは、これ1本だけです。もっと撮影しておけば良かったのですが、動画より静止画が好きなので仕方ありません。プライベートで潜れば、両者ともじっくり撮影できるのですが、、、。

 さて、このポイントはお世話になったダイビングスタジオ『パパス』さんが発見したポイントで、父島周辺の根付きの魚はほどんど見られるそうです。発見当時は一寸先が魚で見えないほどだったそうですが、今はたくさんのダイバーが訪れるようになり、数が減ってしまったそうです。それでも、私にとってはゆったりお魚さんと時間を過ごした心穏やかな思い出です。今回の旅行の一押しビデオを是非ごらんください。ガイドのなぎささんも写っています。そうそう、ここは水深や潮が初心者には難しいポイントです。潮の状況もあり、なぎささんにとっても今回が今年初、ということでした。一緒に潜った2人のファンダイバーはいずれも素晴らしい技術をお持ちの方で、心置きなく楽しむことができました。

動画サイズ: 30.9MB
撮影時間 : 57秒
撮影機材 : オリンパスxz-1、同ハウジング、ワイドコンバージョンレンズ

→ 日記に戻る(5日目)

↑ このページのトップへ


home (c) 2012 fukuchi takahiro