このページは、レンタカーで周遊するアイルランド、UK 2012 です。

アイルランドとUKの定義

目 次
1 アイルランドとUKを定義するため基本単位5つ

2 島による分類
3 国による分類
4 それぞれの地域に住んでいる民族
5 このHPではイギリスを使わない


1 アイルランドとUKを定義するための基本単位5つ
 下表を見てください。これはアイルランドとUKを定義するための基本単位5つを示したものです。それらは表の中央列に配置したアイルランド共和国(26州、独立国)、北アイルランド(6州、非独立国)、ウェールズ(非独立国)、スコットランド(非独立国)、イングランド(非独立国)の5つです。表の左は島、右は国によって基本単位をまとめ、定義てしています。問題となる基本単位は、上から2つめの北アイルランドです。北アイルランドは、アイルランド島にありますがUK(連合王国)に属しています。

島による分類
基本単位 国による分類
アイルランド島 . アイルランド共和国(26州) アイルランド
・北アイルランド(6州、非独立国)
※1 ベルファスト合意(1998年)以前は
アイルランド共和国が領有権を主張していた
UK
United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland)
(グレートブリテンと北アイルランドの連合王国)
ブリテン島 ・ウェールズ(非独立国)
・スコットランド(非独立国)
・イングランド(非独立国)

2 島による分類
 今回の旅は、レンタカーで2つの島をドライブしました。アイルランド島とブリテン島です。旅程表のページでは、アイルランド島を紫色ブリテン島を空色で区別しています。さて、1つの独立した島で1つの国を形成するのはごく自然な人間社会といえますが、アイルランド島は違います。

(1) アイルランド島
 アイルランド島は日本の四国と同じくらいの面積ですが、2つの国に分断されています。1998年以前は、アイルランド共和国が32州をまとめた国家としての立場を主張していました。しかし、現在はUK(グレートブリテンと北アイルランドの連合王国)が6州を北アイルランドとして連合王国の一部としています。北アイルランド問題につては、私の体験記をご覧ください(準備中)。

(2) ブリテン島
 ブリテン島はウェールズ、スコットランド、イングランドの3つの非独立国に区分できます。3つ合わせてグレート・ブリテン(GB)といい、これと北アイルランドを合わせて1つの連合王国(UK)を形成しています。したがって、ブリテン島は、UKという連合王国の一部です。

(3) ブリテッシュ諸島
 アイルランド島とブリテン島、および、周辺の小さな島を合わせたものをブリテッシュ諸島といいます。これは地理的な名称に過ぎません。

3 国による分類
 2012年現在、ブリティッシュ諸島はアイルランドとUKの2つ国に分けることができます。

(1) アイルランド
 アイルランド共和国と記述すべきですが、このHPは省略して『アイルランド』とします。なお、アイルランドでアイルランドの国名を話す時は、アイルランド語のエァレ(日本語エール)を使うと喜ばれると思います。実際、私は使いませんでしたが・・・

(2) UK
 UKは、United Kingdom of Great Britain and Northern Ireland(グレートブリテンと北アイルランドの連合王国)の略です。グレートブリテン(GB)はウェールズ・スコットランド・イングランドの3つに分けられますが、北アイルランドは北アイルランド1つです。これら4つが連合し、1つの独立王国をつくっています。なお、ブリテン島周辺の小さな島(マン島、サーク島など)はUKの領地ですが、厳密な意味でUKの一部ではありません。

(3) アイルランドおよびUKの首都
 下表はアイルランド、および、UKの首都です。

島 名
基本単位 首 都 国 名
アイルランド島 . アイルランド共和国(26州) ダブリン アイルランド
・北アイルランド国 ベルファスト UK
ブリテン島 ・ウェールズ国 カーディフ
・スコットランド国 エディンバラ
・イングランド国 ロンドン

4 それぞれの地域に住んでいる民族
 アイルランド島はアイルランド人でまとめられます。しかし、北アイルランド国はUK(連合王国)の一部であり、現在でも住民の間でいさかいがあります。北アイルランド問題につては、私の体験記をご覧ください(準備中)。

 ブリテン島はウェールズ人、スコットランド人(ケルト系)、アングロ・サクソン人(ゲルマン系)の3つに分けられます。それぞれの民族は互いの独自性や言語を大切にしています。とくに、ウェールズ人はウェールズ語を大切にしていることを感じました。ドライブしていて見かける道路標識はウェールズ語の下に英語が表記されていました。

島 名
基本単位 民 族 国 名
アイルランド島 . アイルランド共和国(26州)

アイルランド人
アイルランド
・北アイルランド国 UK
ブリテン島 ・ウェールズ国 ウェールズ人
・スコットランド国 スコットランド人(ケルト系)
・イングランド国 アングロ・サクソン人(ゲルマン系)

5 この旅行記ではイギリスを使わない
 イギリスはイングランドに由来する日本語です。イングランドはイングランド、と表記すれば良いので、このHPはイギリスという日本語を使いません。なお、イングランドという言葉は十分に注意して使う必要があります。あなたがウェールズやスコットランドを旅しているとき、「イングランドは素敵ですね」と話すことは地元の人にとって屈辱です。ウェールズやスコットランドは、イングランドではありません(イングランドを嫌う人もいます)。さもなければ、あなたは「何も知らない旅人」と思われています。住人を不快にさせたり、旅の恥をかきすてたりしないように注意しましょう!

↑ TOP


 (c) 2012 fukuchi takahiro

home