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第1時
観察1 ヒトのほおの内側の細胞2017 4 17(月)
第1理科室『ヒトのほおの内側の細胞』の学習内容&展開については、過去の実践『観察1 人のほおの内側の細胞3年(2004年)』『観察1 動・植物の細胞3年(2001年)』をご覧ください。
(上:人のほおの内側の細胞。酢酸カーミンで染色した)
観察1 動・植物の細胞3年(2001年)から転載
本時の目標
・2年理科の年間計画を理解する
・学習プリントの書き方、評価•評定のつけ方を理解する
・これから始まる理科の授業にわくわくする
・顕微鏡を正しく操作し、自分のほおの内側の細胞を観察・スケッチする準 備
生 徒 教 師
- 教科書
- 理科便覧
- ファイル
- テッシュペーパー
- 本日の学習プリント(1 /人)
- 光学顕微鏡 (1 /人)
- スライドガラス(1 /人)
- カバーガラス(1 /人)
- 酢酸オルセイン (1mL /班)
- 50mlビーカー (1 /班)
- 使い捨てスポイト(1/班)
- 光源装置(1/班)
授業の流れ
(1)先生の自己紹介 (1分〜5分)(2)福地先生の理科の授業について (5分〜7分)
1)持ち物確認
・教科書、理科便覧、学習プリント用ファイル
2) 年間計画
・生物→化学→物理→地学
3)評価&評定のつけ方
4)学習プリントの書き方(3)顕微鏡の使い方の復習 (10分)
顕微鏡の運び方、光源装置の使い方、反射鏡、絞り板、接眼レンズ、対物レンズ、レボルバー(4)ほおの内側の細胞のプレパラートのつくり方 (5分)
細胞の採取、酢酸オルセインによる染色方法(5)検鏡方法&観察ポイントの演示 (5分)
反射鏡、倍率、レボルバー、核、細胞膜、細胞質、絞り板(6)スケッチの演示 (3分)
核、(仁)、細胞質、細胞膜、コメント、細い線、均一な点(7)生徒実習 (30分)
(8)本時の感想、考察 (5分)
授業を終えて
2年生は理科室を自由に使うことができません。中学生になったばかりの1年生に優先して欲しいからです。ということで、1時間目から理科室での実習となりました。私にとっても生徒にとってもは嬉しい悲鳴です。ただ、これから先、理科室を使うチャンスはかなり少なくなるので、覚悟しなければいけません。関連ページ
観察1 人のほおの内側の細胞3年(2004年)
観察1 動・植物の細胞3年(2001年)実践ビジュアル教科書『中学理科の生物学』
第1章 生命とは何か ヒトのほおの内側の細胞 p.16-p.17 顕微鏡を使うときのポイント p.21 一般的なプレパラートのつくり方
p.22 科学的スケッチの書き方
p.22 第2章
細胞の構造とはたらき動物細胞と植物細胞の比較 p.24
今日から
2年理科の始まり
→ 第2時
観察2 動物と植物細胞の比較