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第2時
観察2 ハタケニラの細胞
動物細胞と植物細胞の比較2017 4 18(火)
第1理科室はじめに
動物細胞と植物細胞に関する問題は、よく見かけるものです。授業では共通点と相違点をまとめるますが、くどくど話をしても学習効果はあがりません。シンプルな模式図を書かせながら、短時間で適切なまとめをするべきです。私は、前時『ヒトのほおの内側の細胞』で観察できなかった生徒がいること、この先理科室を使えなくなる可能性が高いことから、授業後半に顕微鏡実習をとりいれました。できていない生徒は『ヒトのほおの細胞(動物)』、できている生徒は『植物細胞』を観察させます。
植物試料は正門付近に力強く繁殖しているハタケニラです。授業前に、がばっとひとつかみ、葉100本程度を採取してきました。これは1年生でも観察した植物ですが、ニラのような匂いがする単子葉植物で、簡単に葉の表皮のプレパラートが作れます。そして、葉緑体や気孔の観察が簡単にできます。
ハタケニラについて
種子植物>被子植物>単子葉類>ヒガンバナ科>ネギ亜科
ニラのような強いにおがする
だだし、ニラではない
外来種
常緑多年草
5月〜6月に白い小さな花
花弁6枚
地下茎に鱗茎をつくる
繁殖力が極めて高い
雑草? 害草?
上:スライドガラス、カバーガラス、酢酸オルセイン、ハタケニラの葉
本時の目標
・
・学習プリントの書き方、評価•評定のつけ方を理解する
・これから始まる理科の授業にわくわくする
・顕微鏡を正しく操作し、自分のほおの内側の細胞を観察・スケッチする準 備
生 徒 教 師
- 教科書
- 理科便覧
- ファイル
- テッシュペーパー
- 本日の学習プリント(1 /人)
- ハタケニラの葉(100/クラス)
- 光学顕微鏡 (1 /人)
- スライドガラス(1 /人)
- カバーガラス(1 /人)
- 酢酸オルセイン (2mL /クラス)
- 50mlビーカー (1 /クラス)
- 使い捨てスポイト(1/クラス)
- 光源装置(1/班)
授業の流れ
(1)本時の授業内容の紹介 (1分)(2)動物細胞と植物細胞の比較(10分〜15分)
動物細胞と植物細胞を並べて配置します。そして、それらの共通点(核、細胞質、細胞膜)を中央に書きます。次に、植物細胞だけに見られるもの(葉緑体、液胞、細胞壁)を書きます。これで終了です。
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上:A組での板書
指導上のポイント
(1)植物よりも、動物は単純
(2)単細胞生物は動物でも植物でもない、とする(taka先生案)
(3)とすると、(1)は多細胞生物に限定される
(4)多細胞の動物は『細胞が分化・組織化している』と考える
(5)多細胞の植物は、骨がないので硬い『細胞壁』がある
(6)多細胞の植物は、細胞1つずつが栄養を『液胞』に貯めている
(7)『葉緑体』は人類が到達できないであろう太陽エネルギー固定装置
(8)以上、細胞小器官
もっと詳しくお知りになりたい方は、実践ビジュアル教科書『中学理科の生物学』をどうぞ!(3)ハタケニラの葉のプレパラートのつくり方 (5分)
1)葉の表より、裏の方が『気孔』が観察できるので面白い
2)気孔の孔辺細胞には『葉緑体』がある
3) 細胞壁があるので、『核』は染まりにくい
4)葉の表は、『葉緑体』が多い
5)試料はできるだけ小さく(2mm×5mm)で十分
上:A組での板書(4)検鏡方法&観察ポイントの演示 (5分)
6)倍率を上げたら、反射鏡は凹面鏡でる
7)最終的な倍率は、400倍以上で(5)スケッチの演示 (3分)
細胞壁、液胞、葉緑体、孔辺細胞(6)実習 (20分〜25分)
上:実習の様子
上:A組の様子(クリックすると拡大します)(7)本時の感想、考察 (5分)
授業を終えて
本時は顕微鏡実習2時間目です。連続2日間になるので、顕微鏡操作をよく覚えているので、効率的に実習できます。さて、本日の試料は『ハタケニラ』ですが、これはとても簡単に観察できます。それよりも簡単なのは、ヒトのほおの内側の細胞です。前時、観察できなかった生徒は、もう一度自分の細胞を採取します。そして、もう一度同じようにプレパラートを作り、顕微鏡で調べます。
最終的に全員が自分の細胞を自分の顕微鏡で観察できました。この経験は、子どもにとって大きな意味があると思います。卒業前のアンケート結果から、この経験は1年しないうちに忘れてしまうことを知っていますが、顕微鏡で観察できたという自信と喜びは確実に形成されます。そして、教科書や資料集にある顕微鏡写真を見たとき、親近感を少し感じることができるようになります。さらに、私が「君たちでも観察できるものだよ」と暗示をかければ、まるで、自分の肉眼で見たかのような錯覚(心眼)を持つことになります。ぜひ、これらの簡単な試料を使い、生徒全員に成功体験をさせてください。
関連ページ
観察1 動・植物の細胞3年(2001年)
いろいろな動植物細胞3年(2004年)
観察2 いろいろな細胞3年(2001年)
観察2.2 いろいろな細胞3年(2001年)実践ビジュアル教科書『中学理科の生物学』
第1章 生命とは何か 生きている細胞膜 p.10 多細胞生物がつくる階層 p.14 食卓にならぶ多細胞の植物 p.18-p.19 顕微鏡を使うときのポイント p.21 科学的スケッチの書き方
p.22 タマネギのプレパラートをつくる手順
p.23 第2章
細胞の構造とはたらき動物細胞と植物細胞の比較 p.24 核は細胞の設計図 p.25 リボソームは有機物を合成する p.25 ブドウ糖をつくる葉緑体(光合成) p.32 エネルギーをつくるミトコンドリア p.36 植物が呼吸するための穴『気孔』 p.44-p.45
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考察3 動物とは何か!