Home > Mr.Taka 中学校理科の授業記録 > 1年(2016年度) |
観察12 藻類、葉緑体による藻類の分類2016 6 1(水)、2(木)、3(金)
理科室はじめに
本年度の記録は図1だけです。指導内容&手順は『観察22 藻類1年(2012年)』をご覧ください。
図1:本時の理科室(クリックすると拡大します)
以下は『観察12 藻類1年(2013年)』の再編です。
海藻は植物 (観察22 藻類1年(2012年)から)
植物は葉緑体をもつ多細胞生物です。ただし、これは私独自の定義です。生物の分類はとても難しく、毎年のように新しい方法が提案されています。文部科学省は「藻類は植物ではない」としていますが、私は「植物:葉緑体で光合成をおこなう多細胞生物」と定義しています。「光合成をおこなう単細胞生物ミカヅキモ、クロレラ、ミドリムシなどは除外し、ゾウリムシやアメーバーと同じ単細胞生物の仲間として分類しています。詳細は別ページ『生物の分類』をご覧ください。
上:水で戻した乾燥ワカメを取り出す様子
上:水で戻した乾燥ワカメを取し、適当なものを選ぼうとする様子
上:細胞分裂を紹介してまとめたワカメの生活史
. 左:テレビに映したワカメの顕微鏡映像(600倍ぐらい)
右:テレビに映したコンブの顕微鏡映像(600倍ぐらい)
終わりに
自宅から乾燥した藻類を持参させてください。『海苔』『ふりかけ』『海藻サラダ』などです。それらを水で戻せば、簡単に植物細胞を観察することができます。とても簡単&感動する観察・実習授業ができます。
関連ページ
観察12 藻 類 1年(2013年)
観察22 藻 類 1年(2012年)※
観察14 藻 類 1年(1999年)
観察9 微生物 1年(2002年)
観察4 水中の微生物 1年(1999年)実践ビジュアル教科書『中学理科の生物学』
第5章 花と植物 水中で生活する植物『藻類』
植物の分類p.108〜 p.109
p.100第1章 生命とは何か 単細胞生物から多細胞生物へ p.14〜 p.15 第8章 進化と分類 水との距離から体の構造を考える p.146〜 p.147 生物を5つの仲間に分ける p.150〜 p.151
. |