このページは『世界自然遺産に指定されたばかりの
父島と毋島を巡る13日間の旅
2012 march.20 - april 1 です。

4日目:父島周辺のダイビング3本

3/ 23
父島ペンション泊

5:00 起床

5:15 未明のツーリング
 父島ペンションで知り合ったK君と一緒に原付きで『夜明け道路』を走りました。夜明山へ向う道です。朝の空気は気持良いけれど、雨カッパと軍手で寒さを防ぎました。爽やかな空気を存分に楽しみながら、長崎展望台、旭平展望台、国立展望台をチェックし、夜明山の峠で折り返しました。そして、旭平展望台に戻り、日の出を待ちました。僕の原付きは空気が抜けているかのように直進性がないので、カーブは徐行です。

上:旭平展望台から兄島、兄島瀬戸を望む
 この日、日の出は見れませんでした(画像をクリックすると拡大)。なお、画面右上の小さな島は東島です。

7:30 ダイビングスタジオ『パパス』で申し込み
 K君に紹介してもらったスタジオ『パパス』まで歩いていきました。父島ペンションから徒歩3分です。K君はダイビングのインストラクターの資格を持っているので、一緒に潜りたいと思ったからです。

8:30 パパスのピックアップ
 パパスの車が迎えにきました。お弁当と機材を持って出動です。車には女の子が1人乗っていました。次に男性1人と合流し、とびうお桟橋に向いました。ボートに乗り換えて海へ向います。

9:45 ダイビング1本目:瓢箪島

上:海へ入る前に全員で記念撮影

上:ツバメウオ(スズキ目>マンジュウダイ科>ツバメウオ属)
 海底まで潜行する途中でツバメウオに遭遇しました。カメラの設定ができていないのでシャッターを押すことを優先しましたが、露出アンダーで画像処理しました。結果はご覧の通りで失礼しています。

上:美しいサンゴを発見

上:ウニの仲間

上:刺胞動物の仲間

上:ダイブ100本目を迎えたまいちゃんを囲んだ記念撮影(photo by なぎさ)
 まいちゃんが右手に持っている黄色の花は、水中で4人の男性から1本ずつ手渡されたものです。各自のポケットから事前にガイドのなぎささんが用意してくれたものを出したのです。スローモーションで花を持った腕を伸ばす自分とそれを受け取るまいちゃんの動作が素敵だな、と思いました。ガイドのなぎささんは4人の男性から花をもらうなんて素敵! 自分ももらいたい、と言っていました。いつでもあげますよ! それにしてもこの位置をキープするのは大変で、ふくらはぎがつりそうでした。写真を見ると、潮の流れを受けやすいところにポジションっていますね。

11:35 ダイビング2本目:タコ岩

上:カサゴの仲間

上:ウミウシの仲間

上:クマザサハナムロ(スズキ目>スズキ亜目>フエダイ上科>タカサゴ科)の群れ
 淡水魚のネオンテトラを大きくしたような魚で、とても綺麗です。それと上の写真のポイントは、岩に付着して白い綿毛のようなものを出している刺胞生物です。綺麗だと思いませんか。

上:自写像
 水中での自写像は見たことがないので撮影してみました。それにしても、ワイドコンバージョンレンズが重く、この位置をホールドするのが大変でした。それと、勝手にピースしてしまう自分の左手にビックリです。かなりテンパっていたのでしょう。

12:37〜12:19 ザトウクジラ・ウォッチング
 昼食を食べている途中に、雄のザトウクジラの群れに遭遇しました。迫力満点です。

上:背中の形が座頭に似ているザトウクジラ

上:尾鰭がこの形になると、比較的深く潜る

上:2匹のクジラ

上:大人の雄

上:もう1枚上の写真の0.1秒後

上:バイバ〜イ

13:45 ダイビング3本目:イーグルレイロック

上:ユウゼン

上:ノコギリダイ

上:ナガウニ(刺が短い)

上:ウミウシの仲間

上:ムスメハギ

18:00 父島ペンションで夕食
 いつものように佐藤商店でビール1本と日本酒1本を購入してから、食堂へ向います。ビールの銘柄は料理に合わせて選びますが、スーパードライかプレミアムモルツのどちらかです。日本酒はワンカップ大関ですが、飲まずに翌日に回すこともあります。

上:今日の夕食
 18時から始まりました。

19:00 亀肉の煮物
 ペンションの仲間の大半は、明日の小笠原丸で内地へ戻ります。私はもう1週間滞在するので、最後の夜を過ごす仲間のために亀肉を買いました。小笠原諸島には亀肉を食べる文化があるのです。生協などいくつかの商店をまわりましたが、亀肉を売っているのは1軒だけでした。200gで1500円、ちょっと高額ですが美味しそうな調理済みの冷凍肉を見つけました。それを父島ペンションの方に湯戻して頂きました。

熱いうちが美味、という言葉は本当でした。逆にいうと、冷めると臭くて食べられないほどの状態に変わります。ペンションの方に、「食べ残しはビニール袋で密閉してから捨ててください」と袋を2枚頂いたほどです。

宴会はかなり盛りましたが、私は22時に退散させてもらいました。お笑いリーダーのNさんは笑いが絶えない人で、人生の達人と拝見しました。マウンテンバイクで坂道を掛け降りるのが得意な方です。

22:00 就寝

3日目:貸バイクでシュノーケリング ←

→ 5日目:ダイブ2本と小笠原丸お見送り

↑ このページのトップへ

home (c) 2012 fukuchi takahiro