このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録 年(2017年度)です

第90時

実験19 コイルがつくる磁界

2018 2 23(金)
理科室

はじめに
 前時『実験18電磁石を作ろう!』で作ったコイルを使い、『コイルの巻き方&電流・磁界の方向』の関係をまとめます。この関係は、いわゆる『右手の法則』と言われるものです。

 なお、本時の学習内容は14年前の記録『実験11 右手の法則12年(2003年)』がよくまとまっています。


図1:本時の学習プリント(クリックすると拡大します)


本時の目標
・コイルの巻き方&電流・磁界の方向、の関係を調べる
・右手の法則を理解する

準 備

生 徒 教 師
  • 教科書
  • 理科便覧
  • ファイル
  • 前時に作った電磁石
  • 本日の学習プリント(1 /人)
  • 乾電池     (3/人)
  • 小さな方位磁針 (4/人)

授業の流れ
(1)本時の授業内容の紹介 (1分)

(2)『コイルの巻き方&電流・磁界の方向』の関係(10分〜12分)
  14年前の記録『実験11 右手の法則12年(2003年)』をご覧ください。


図2:コイルの巻き方&電流・磁界の方向の関係


図3:図2に棒磁石を追加(クリックすると拡大します)

(3)電磁石を使った確認実験 (10分)
 下図4は学習プリント左半分です。プリントの模式図に合わせて、電磁石を置きます。コイルの巻き方、電流の方向を合わせるわけです。そして、乾電池をつないで電流を流すと、(2)でまとめたように方位磁針が動きます。なお、この電磁石(回路)はショートしているので、長時間つないでおくと乾電池が発熱して危険です。指で押さえていると、熱さで離してしまうことになります。ご注意ください。通電時間は30秒以内にしましょう!


図4:模式図通りにコイルを置き、電流を流した様子


図5:図4の方位磁針の位置を、ちょっと左へずらしたもの


図6:図4の方位磁針を、コイル左に移動させたもの

(4)コイルの巻き方・電流の方向を変える (15分〜20分)
 コイルの巻き方や電流の方向を変えても、右手の法則を使えば、N極とS極がわかります。それをまとめたものが図7〜図8です。指導方法については、14年前の記録『実験11 右手の法則12年(2003年)』をご覧ください。


図7:コイルの巻き方・電流の方向を変えたもの


図8:同上(B組)


図9:同上(C組、クリックすると拡大します)

(5)本時の感想、考察 (5分)


授業を終えて
  電磁石を使った授業は2時間でした。時間があれば、14年前のように『いろいろな巻き方のコイル』を作ったり、それに電流を流したりしたかったです。私の指導力の衰え(?)と子どもたちの教育環境の劣化(?)かも知れませんが、もっと遊びたかった(学びたかった)というのが本音です。

関連ページ
実験10 コイルのまわり磁界
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実験11 右手の法則1
2年(2003年)
実験8 コイルの磁界2年(2000年)
コイルの磁界2
2年(2000年)

実践ビジュアル教科書『中学理科の物理学

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