このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録 3年(2004年度)です |
導入 運動とは何か?
(記録タイマーの基本操作)→ 応用編:加速度を求める
2004 6 1(火)
第1理科室
1年物理では、いろいろな力(弾性の力(垂直抗力)、重力(引力)、磁力、電気の力、摩擦力、遠心力)を学習した。3年物理『運動とエネルギー』では、記録タイマーを使った実験を連続4、5回行う予定だが、初日の今日は「運動とは何か?」、子どもらしい幅広い概念を聞いてみたい。授業後半は記録タイマーの基本操作を練習する。
(上:1秒で60回打点する記録タイマー)
・ 記録タイマーの2つの電極には交流100Vが流れているらしい?
→ 名古屋は60回/秒(Hz)、東京では50回/秒(Hz)
・ 記録テープには裏表があって、表面は電流を流す
・ 電流が流れると、テープが焦げる
・ テープを引っ張り、焦げ痕から速さを計算する
◎ 授業の流れ
1 運動とは何か?
とっても具体的な抽象的なものまで出てきたが、理科的な深まりは今1つ。表面的な盛り上がりやギャグに終わった。残念無念。
2 記録タイマーの使い方
演示しなから、以下の点について注意する。
<注意事項>
・ 感電しないこと
・ 記録タイマーを60Hzにセットすること
・ 記録テープには裏表があること
・ テープの表面を入れないと、電極の間に電流が流れないこと
・ テープを逆さから入れると、電極が曲ってしまうこと
・ 同じ位置で電流を流し続けると、電極が燃えてまうこと
(上:本校理科室には、2つのタイプの記録タイマーがあった)
・ 右の新しいものは、感電しないし故障が少ないし打点間隔も変えれるけれど、視覚的に面白くない。不便で危険でも、煙りを出しながら実験しなければ実感が湧かない。
3 生徒実験『基本操作:記録タイマー』
記録テープを手で引っ張るだけだが、だんだん速く引っ張ると教科書41ページのように階段状の結果が出る。説明するより、生徒本人に実験させた方がよい。はっきり言って、説明はいらない。とにかくやらせれば良い。
(上:1人1メートルずつ配付し、自由なスピードで引っ張らせる)
(上:6打点毎に鋏で切り、下端を揃えて順に貼る。)
◎ 発見とまとめ
「だんだん速くなる」「だんだん遅くなる」「同じ速さ」の3つに分類させた後、「同じ速さ」については、テープの高さからどちらが速いか考えさせる。間違える生徒はいない。
◎ Aさんの学習プリント
<評価基準>
1 自然事象への関心・意欲・態度
B 自宅から鋏、のり、短い定規、そして、第1分野の教科書を持参できる
2 科学的な思考
B 記録タイマーによる打点の間隔と運動の速さの関係を正しく指摘できる
3 実験・観察の技能・表現
B 記録テープを6打点毎に切り、綺麗に添付できる
4 自然事象についての知識・理解
B 記録タイマーによって物体の運動が記録できることが理解できる
授業を終えて
記録タイマーの基本操作と理論については、教師の説明は有害無益。実際に触らせた方が100倍効果があります。
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実験1 自由落下運動(速さ)