Home > Mr.Taka 中学校理科の授業記録 > 1年(2016年度) |
実験5 凸レンズの焦点距離2016 11 2(水)〜9(水)
理科室はじめに
今日は楽しい実験です。完成度が高い授業なので、実践例は4年前の『実験5凸レンズの焦点距離1年(2012年)』をご覧ください。本ページは今年のスナップ写真を掲載します。
上:3人で協力して、持参した凸レンズの焦点距離を計る生徒達
(実験5凸レンズの焦点距離1年(2012年)から)
本時のスナップ写真
図2:凸レンズで紙を焦がす様子
図3:同上
図4:同上
図5:同上図5の凸レンズの中には実像がある。
終わりに
小学校で遊んだことがない生徒がたくさんいます。無心になれる時間を過ごさせたいものです。無心になるためには、自分の手を動かしながら成功・失敗・発見・我慢を繰り返すことが必要です。なお、光を集めた点はとても明るいので、凝視していると目を痛めることがあります。十分に注意してください。関連ページ
実験5 凸レンズの焦点距離1年(2012年)
実験7 凸レンズの焦点距離1年(2002年)実践ビジュアル教科書『中学理科の物理学』
第5章 目で見る 光 凸レンズで紙を燃やす p.96、p.97 散歩しながら実像を作ろう p.98、p.99