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第86時
実験15 熱エネルギー(熱量、cal)の計算
2018 2 6(火)、8(木)
理科室はじめに
この実験中心の授業は、私のHPに繰り返し掲載されています。実験値と理論値を比較したり、実験誤差を考察したりできる素晴らしいものです。中学生の発達段階に整合していますので、ぜひ、あななの授業カリキュラムに取り入れてください。2018年現在、文科省の学習指導要領にはありませんが、子どもたちのために1日も早く取り入れて欲しいと思います。 よろしくご検討ください。なお、このページは記録は本年度の写真スナップが中心です。詳しい授業内容は10年前の記録『実験112つの水を混ぜる3年(2008年)』をご覧ください。また、この学年の生徒は来年3年生でも同じ実験『実験23 熱量が違う2つの水を混ぜる3年(2018年)』を行っています。
関連ページ
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物理単位
図1:本時の学習プリント(クリックすると拡大します)
本時の目標
・水を使った熱量(カロリー)計算ができるようになる
・熱量が違う水を混ぜ、理論値と実験結果が一致しているか確かめる
・温度計そのものの誤差について理解する
準 備
生 徒 教 師
- 教科書
- 理科便覧
- ファイル
- 本日の学習プリント(1 /人)
- 100℃温度計(2 /班)
- 200mL、300mL、500mLビーカー(各1以上/班)
- やかん
- 瞬間湯沸かし器
- 氷
- 氷を入れるバット
- 合格印
授業の流れ
(1)本時の授業内容の紹介 (1分)(2)2つの水を混ぜた時の温度 (10分〜15分)
図2のように、理論を教えます。
図2:2つの水を混ぜた時の熱量計算
図3:実験値を理論値を比較することを目的とする(3)実験の手順(5分間)
図3:実際に実験する時の例
図4:同上(別クラス)(4)生徒実験『2つの水を混ぜる』(25分間)
図5:温度計と視線を垂直にして、初めの温度を測る
図6:同上(500mLビーカーに湯300mLを入れている)
図7:2つの水を混ぜたら、温度計2本の値が同じになるはず
同じにならなければ、中間の値とする。
図8:同上
図9:M先生に実験支援&合格印押印のお手伝いをしていただきました(5)本時の感想、考察 (5分)
授業を終えて
楽しい授業でした! M先生に支援していただいたおかげで、実験および実験値について丁寧に指導することができました。ありがとうございました。関連ページ
実験11 2つの水を混ぜる3年(2008年)
骨格となる先生の言葉(若手教師のためのワンポイント・レッスン)
実験2 熱の移動 1年(1999年)
熱量(calとJ)について 2年(2003年)
電力・電力量(熱量) 2年(2000年)
物理単位実践ビジュアル教科書『中学理科の物理学』
第1章 量と単位 単位には意味がある p.8 国際単位系(SI単位系) p.8 第8章
熱エネルギーガスバーナーで水を加熱する p.148 熱エネルギーの移動 p.152
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実験14 電気で湯を沸かす
→ 第87時
実習16 2つの熱量の関係