このページは、中1物理1999/takaの授業記録 です |
実験2 熱の移動
2000 02 02(水)
熱は温度の高い物体から低い物体へ と移動する。 (右:実験装置) 三角フラスコ:70度Cの湯 ビーカー: 冷たい水道水 |
◎ 授業の流れ
1 実験手順を知る
・ 300mlの三角フラスコに300gの水 を入れ、70度Cに熱する(温度計A) Aの熱量=水の量×温度 =300×70 =21000(cal) ・ 1000mlのビーカーに700gの水を 入れる ・ 水道の水温を測定する(13度C) Bの熱量=水の量×温度 =700×13 =9100(cal) ・ 1000mlのビーカーに三角フラス コを入れ、温度変化を1分毎に測定 する |
(上:Aさんの学習プリント) |
2 実験結果を予想する
== 温度計A、Bは何度になるか? ==
1) A、Bそれぞれの熱量を計算
(左:Bさんのプリント)
2) AとBを混ぜるとどうなる?
(左:同上)
3) 結論: 2つとも30.1度Cになる
注意)これはビーカーや放熱など様々な誤差を無視した場合
3 実 験
・ ビーカーの水700mlは多くて、 三角フラスコがぷかぷか浮き、水 が入りそうになる。しかし、上の 予想値を計算するには、この方が 良い。 ・ 2つの水温が同じになる時間は、 教科書のデータによると6、7分 だが、実際は8分を過ぎてからだ った。 ・ 水は良くかき混ぜること(三角 フラスコもビーカーも)。 (右:実験の様子) |
4 結 果
・ 予想通り、30度付近で安定するので面白い
・ グラフは、折れ線グラフにしてしまう生徒がいるので「全ての
点を無視して、全ての平均になるような曲線をひく」と指示する
(上:Cさんの結果) |
(上:Dさんの結果) |
5 熱量の単位(ジュール)
時間が10分ぐらいあまるので、やる。
(左:Eさんの学習プリント)
1J=0.24 calから順に教えるとよい
授業を終えて
この実験はやらない予定だったけど、急遽やる事にした。生徒の反応は
上々で、理由は「美しいグラフ」が得られるから。こんなことなら、1
番初めの実験にすれば良かった気もする。
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(C) 2000 Fukuchi Takahiro