このページは、中1物理1999/takaの授業記録 です |
実験3 比熱の違い
2000 02 04(金)
「次回、油を100g持ってくる事」指示したところ、
ほぼ全部の班が持参した
(右:Aさんの学習プリント) |
◎ 授業の流れ
1 比熱についてまとめる
・ 教科書を読む
・ 重要な部分をプリントにまとめる
・ 『水』は、あたたまりにくく、さめにくい物質であることを知る
・ 『油』は比熱が小さく、『水』よりあたたまり易いことを知る
・ ここで、皆さんに質問です
右のグラフは、水と油を加熱した (答:******A) |
2 実験手順を確認する
・ 50ビーカーに『油』50mlを入れ、ガスバーナー(弱火)で過熱する
・ 1分毎に温度をはかり、グラフにする
・ 過熱は50°Cまで
・ 同様にして『水』を過熱するが、炎の大きさを変えないよう注意する
→ 火を消すときは「元栓」を閉める
3 実 験
「油の過熱は危険!!」 と思ったけど、料理で使うもの だし、生徒も危険性を重々承知 していた。 (右:B君はごま油を持参した) |
4 実験結果
理論的には、2倍違う。
水の比熱を1.00とした時、ナタネ油は0.5
しかし、生徒実験ではほとんど差が出なかった。いくつかの原因が考
えられる
・ 油50mlは(密度が小さいから)50g以下になる
→ 比熱は体積ではなく、質量
→ 水は50mlで50g
・ 油を加熱したときの余熱が、三脚や金網などに残っている
・ 理由は全く分からないが「油の加熱し初めは、非常に不安定」
(上:Cさんの実験結果)
水+銅については、次の『実験その2』参照
5 実験その2
==比熱測定用体==
準備室を片付けていたら、『比熱測定用体』を発見。木箱のふたを
開けると4つの金属が入っている。アルミニウムと銅は分かったけ
ど、他は不明。質量は100gと書いてある。私は、こんなもの使
ったことがないけど、面白そうなので急遽実験することにした。
1) 実験手順の説明
・ 100ビーカーに水50mlを入れる
・ それにアルミニウムを入れる
・ 弱火で加熱し、1分毎に温度を測定する
・ 同様にして、他の金属を調べる
2) 生徒実験
炎の大きさが難しい。 あるいは、10秒毎に測定しようか、 30度Cになってから測定を開始し ようか。 (上 :何か不明) (右上:銅) (右下:アルミニウム) |
(上:Cさんの学習プリント) (右:Dさんの学習プリント) |
授業を終えて
油はやめれば良かった。
比熱測定用体があるなら、それだけで良い。
さて、実験した分かったこと
<グラフの目盛り>
・ 縦軸は30度Cから
→ 過熱をはじめて、30度Cになったら測定開始
・ 横軸は30秒毎
→ 30度Cになったら、時計を見て計測開始
<測定順序>
1 水150ml (200mlビーカーを使用)
2 水50ml+アルミニウム(100g)
3 水50ml+銅(100g)
4 水50ml+その他(100g)
今日で小単元『熱と温度』を終わるけど、私の準備不足で
うろうろしている間に時間切れになった。しかし「失敗が
多い実験ほど、周辺部の収穫が多い」ということで許して
もらおう。(通常3時間だけど、先頭クラスは4時間行った)
(名古屋市教育課程は4時間)
[→home]
(C) 2000 Fukuchi Takahiro