このページは、中1物理1999/takaの授業記録 です |
実験1 水を熱する
2000 01 31(月)
今日から物理分野に入る。 教科書は、 1 光の性質 2 音の性質 3 熱と温度 4 力とそのはたらき 5 圧力とそのはたらき の順であるが、私は「熱と温 度」から入ることにした。簡 単で良いデータの得られる「 物理実験」は、肩馴らしとし て最適と考えたからである。 |
(上:Aさんの実験結果) 50、100gの水を熱したときの 温度変化 |
◎ 授業の流れ
1 熱量についてプリントにまとめる
1gの水の温度を、1度C上げるのに必要な熱量を1cal
という。
(左:Bさんの学習プリント)
(左:板書例) |
2 教科書を読み、本時の実験方法・目的を知る
・ ビーカーに水50gを入れ熱 (右:Cさんのプリント) |
◎ 実験装置の実際
(上:水道水は14度C ぐらいなので、しばらく 放置しないといけない。 それも実験のうち。) |
(上:温度計は鉄製スタンドで固定) |
◎ 実験結果(生徒の様子)
1 グラフを1本の直線で表わすことは、全員できた
・ できない班は、個別に指導
・ 始めと最後の点を結ばないよう注意する
2 実験進度については11班のうち、
50gだけ: 1班
50と100g: 9班
50gと100gと150g: 1班
※ 他のクラスでは、50、100、200の順に実験させたが
この方が違いがはっきりして良かった
3 50g終了時、ガスバーナーを消してしまった班数は不明
・ これをやると、50と100gの関係が失われる
・ つまり、失敗
(上:C君のデータ) (右:Dさんのデータ) |
授業を終えて
約3ヶ月振りの理科室なのに、生徒達の実験はスムーズだった。
結果も満足できるもので、嬉しい。実験とは直接関係無いが、
チャッカマンで火遊びする生徒がいないのも嬉しい。
なお、一番重要な『考察』は次時とした
<本時の実験誤差について>
1 50gの場合、3〜4分の過熱で充分。だから、誤差が大きいとき
やり直しがきく
2 ガスバーナーの炎の大きさは、やや強火がよい。大きすぎると、
ビーカーの横から熱が漏れてしまうからである。
3 また、ビーカーの大きさについては、100mlか200mlで統一し
た方が良いと思うんだけど、分からない。熱の洩れ方とか、ビーカ
ーを過熱するために必要な熱の量とか、それらの誤差が複雑にから
み合い、結果として、次の4のねらいを達成できればよい。
4 教科書以上のねらいとして『50gと100gでは、過熱時間が2倍
違う』事を確かめさせたかったが、誤差が大きくて失敗。しかし、
100gと200gの比較では、ほぼ満足できる結果が得られた。その
理由は、良く分からない。
(上:D君の実験結果)それぞれ単独では、比例関係(直線)が
得られている。しかし、50、100、150gは1:2:3
になっていない。
太陽系の天体2 |
実験2 熱の移動 |