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観察9 侵食される大地、風化する岩石
粒の大きさ(直径)による分類
運搬と堆積のバランス2017 2 21(火)〜23(水)
理科室はじめに
新しい章に入ります。さて、この授業内容・展開は別ページ『観察8侵食される大地、風化する岩石1年(2012年)』をご覧ください。ほとんど同じです。本ページは、本年度の画像記録、図1〜図8を掲載します。
本年度の画像記録
図1:萩山中学校を放置するとどうなるか?、に対する生徒の意見
(A組、クリックすると拡大します)
図2:生徒の意見、および、そのまとめ(クリックすると拡大します)
図3:自分の考えを発表する生徒(B組、クリックすると拡大します)B組は『萩山中を放置すると』を三段階を分けました。図3はステップ3(最終段階)としての意見を発表させているところです。もっとも興味深い意見は、神でした(下図4)。
図4:B組の意見、および、まとめ(クリックすると拡大します)
図7:運搬と体積に関する板書(C組)
終わりに
ヒトの命に限りがあるように、岩石にも終わりがあり、その最期はさまざまです。そうした人間模様ならぬ岩石模様を感じさせたいと思います。小さな石ころ1でも大切に思う心を育てたいと思います。すべての自然物、自然現象を愛おしく思う心、それを育てることが理科教師の仕事です。
関連ページ
観察8 侵食される大地、風化する岩石1年(2012年)
侵食と堆積3年(2001年) ―海岸(河岸)段丘、三角州、扇状地―実践ビジュアル教科書『中学理科の地 学』
第4章 地層と堆積岩 侵食される大地、風化する岩石 p.84、p.85 泥、砂、礫 p.86、p.87
→ 実験10 水底で生まれる地層、堆積岩 |