Home > Mr.Taka 中学校理科の授業記録 > 1年(2016年度) |
実習20 水溶液の濃度2016 10 6(木)、11(火)
理科室はじめに
今日は理科というより、小学校の算数です。なぜ算数をしなければいけないのかは、4年前の記録『実習21:水溶液の濃度1年(2012年)』をご覧ください。そこには指導方法も記されています。本ページには、本年度の記録として図1〜図7を掲載しています。
本時の記録
以下の図1〜図4は、4つの学級における授業前半の板書です。
図1:A組の板書(クリックすると拡大します)
図2:B組の板書 (クリックすると拡大します)
図3:C組の板書(クリックすると拡大します)
図4:D組の板書(クリックすると拡大します)以下の図5と図6は、塩(溶質)・溶媒(水)・全体(水溶液)の質量(g)、および、水溶液の濃度(%)の関係を示したものです。
以下の図7は、授業後半の練習問題の部分です。
図7:授業後半の練習問題(クリックすると拡大します)
終わりに
4年前の実践記録『実習21:水溶液の濃度1年(2012年)』をご覧ください。どんなにできる中学校であっても、入試で選別した私立ではない限り、この1時間は絶対に必要です。
関連ページ
実習21:水溶液の濃度1年(2012年)
質量パーセント濃度 1年(1999年)