Home 中学校理科の授業記録 3年(2018年度)

第97時
自然による災害と恩恵、科学技術

     2019 2 12(火)、18(月)、19(水)
     普通教室

はじめに
 単元『地球の明るい未来のために』の2時間目です。


本時の記録


図1:自然がもたらす災害

 自然災害は(A)気象、(B)地震・火山の2つに分けることができます。このうち、(A)気象は予測できる自然現象であり、その精度は年々向上しています。しかし、(B)地震・火山は予測できません。世界の研究者が予測しようと試みていますが、明らかにわかっていることは精度が向上するどころか、一度も予測できていません。地震は毎日日本のどこかで発生していますが、予測できたことは一度もありません。その事実を受け入れること=自然を理解すること、です。世界有数の地震国である日本に住んでいる日本人は、自然を愛する国民性をもっています。私たちは時の政府に振り回されるのではなく、しっかりを目を開けて自然と向き合う必要があります。

余 談
 日本政府は今から20年ほど前に『東海地震』を予測していました。しかし、2019年現在、それをうやむやにしたまま『南海トラフ地震』を大々的に予測しています。ジェイアラートの整備もどんどん進めていますが、残念ながら地震予知に関して一度も役立っていません。2040年までに『南海トラフ地震』は前回同様、うやむやのまま消滅するでしょう。国家予算は適切に使われるべきです。国民を不安にすることもダメです。速やかに、地震は科学的に予測できないことを認め、政府主導の国民不安化政策をやめるべきです。地震が予測不能な自然現象であることは、世界の科学者たちが認めつつあります。


図2:自然の恵み、水という物質の特異性


図3:別学級のここまでの板書

===ここから、衣食住と科学技術===


図4:衣(ころも、身にまとうもの)の発達

 ホモ・サピエンスは全裸で生活していました。マッパ、です。その頃は猿のように毛むくじゃらだったことと思います。やがて、他の獣の毛皮、毛(ウール)をまとうようになりました。

 シルクロード(絹の道)はとても有名です。絹(シルク)はこれまでの毛と違い、美しいさらさら素材でした。そのような布でできた衣服は、さぞかし高値で取り引きされたことでしょう。この絹の材料は、カイコガ(カイコ)の幼虫カイコが吐き出して作った『繭』です。

 その次は、植物由来のものが登場しました。麻(リネン)綿(コットン)などの天然繊維は有名です。さらに、人工繊維としてレーヨン、ナイロンやアクリルなどが開発されました。ファッション関係を中心に、現在でも衣服のための新しい素材が次々に開発されています。


図5:食と住の変化、遺伝子操作とクローン生物

 遺伝子操作とクローン生物は違います。遺伝子操作は、人為的に遺伝子(DNA)を切ったりつけたりするなどの操作をすることです。それに対し、クローン生物は『遺伝情報(DNA)が100%同じ生物』という意味です。クローン生物は人工的に遺伝子を操作したわけではないので、安全です。例えば、全国にあるソメイヨシノ(桜)はクローン生物です。クローンなので、条件がそろうと一斉に咲くわけです。いろいろな品種のコメや小麦もクローンなので、品質が安定しているのです。

余 談
 2019年3月18日、厚生労働省は『ゲノム編集(遺伝子操作の1つ)食品』を流通させるための審議を行いました。その中で「毒性や発がん性などを調べる安全性の審査は必要なく、事前に届け出を求めて公表する」という報告書をまとめたそうです。信じられません。NHKのNew Web「専門家会議の部会長で新潟大学の曽根博仁教授は「ゲノム編集食品の安全性は、方法によってはこれまでの品種改良の技術で作られたものと変わらないと考えられる。食べ物について消費者が心配するのは当然で、国や研究者は引き続き丁寧な説明が必要だ」と話していました。」と記しています。同教授は、品種改良が長い年月をかけて選別され生き残った生物種であることをお忘れになっているのでしょう。ゲノム編集はDNAを直接操作する技術です。できた生物はそれが自然界で生き残ることができるか、あるいは、異常繁殖によってこれまでの生態系を破壊してまうものなのか検証されていません。
 このルールは、今夏にも運用され、ゲノム編集された生物が一般に流通される見通しだそうです。信じられません。私が理解できることは、被害があったとしても検証することができず、すべてうやむやにされることだけです。この目的、動機が何であるのか、私にはまったく理解できません。


図6:本日の板書(クリックすると拡大します)


図7:同上(クリックすると拡大します)


授業を終えて
 冷静、かつ、客観的に授業を進めることは必須です。政治的にも中立であることは絶対です。

関連ページ
自然がもたらす災害と恩恵3年(2004年)

実践ビジュアル教科書『中学理科の地学

第96時 ←
世界人口、指標生物

→ 第98時
エネルギー問題、放射線
↑ TOP
[→home
(C) 2019 Fukuchi Takahiro