このページは、Mr.Taka 中学校理科の授業記録 2年(2008年度)です |
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1 | 先生の自己紹介 ・理科の授業の進め方(年間計画、学習プリント) 実験1 定規で水を引き寄せる |
2 | 実験2 ストローの静電気 ・いろいろな物質の帯電列 |
3 | 実験3 蛍光灯を光らせよう ・静電気のまとめ |
4 | 実験4 高電圧で電子を飛ばす ・誘導コイルと陰極線について |
5 | 実験5 乾電池の電圧を測る ・電子の勢いと水の勢い(電圧と水圧) |
6 | 実験6 直列回路と並列回路 ・豆電球2つを使う。その後、オリジナル回路 |
7 | 実験7 回路にかかる電圧 ・豆電球の数は自由 |
8 | 実験8 回路を流れる電流 ・豆電球1つから、複数のオリジナル回路まで |
9 | 電流と電圧のまとめ ・電流(I)と電圧(E)を記号を使った式でまとめる |
10 | 電流と電圧の練習問題 ・キルクホックの法則 |
11 | 電圧と電流の練習問題2 ・基本から応用まで、クラスの実態に合わせて |
12 | 実験9 オームの法則 ・2種類の抵抗器、および、それらの直列つなぎと並列つなぎ |
13 | オームの法則(電流と電圧は、お友達の関係です) ・グラフの傾き |
14 | 電子の気持ちで考える合成抵抗 ・電子が通る時に、どれだけ虐められるかで考える |
15 | 電圧、電流、抵抗の総復習 ・クラスの実態に合わせて問題を作る |
16 | 算数の復習 ・クラスの実態に合わせて問題を作る |
17 | 実験10 磁界(磁石がつくる空間) (1)鉄粉を使って引力と斥力をつくる (2)磁力線の3つの約束 |
18 | 実験11 電磁石を作ろう! (1)鉄くぎと直径5mmのエナメル線を使った電磁石 (2)棒磁石と電磁石を使って、実験10と同じように磁力線を確かめる |
19 | 実験12 直線を流れる電流がつくる磁界(右ねじの法則) (1)下から上へ流れる電流 (2)左から右へ流れる電流 |
20 | 実験13 左手の法則(電気ブランコの実験) (1)3本の指に色を塗り、名称を書く (2)立方体を使った練習問題 |
21 | 実験14 磁界を動かして電流をつくる ・誘導電流をたくさん発生させる条件 |
22 | 実験15 電気で湯を沸かす(ジュールの実験) ・実験は、時間と発熱量の関係 ・電力(ワット)と電力量(ジュール)=電気料金 |
23 | 実験16 熱エネルギー(熱量、カロリー)の計算 ・2つの熱量の関係 |
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1 | 観察1 身近な動物の観察・調査 ・夏の自由研究の発表 |
2 | 観察2 骨 (1)ヒトの骨格のスケッチ (2)骨格のはたらき |
3 | 実験3 定規をつかまえる (1)木製定規を使った実験 (2)反射と随意運動 |
4 | 観察4 ヒトの目 (1)虹彩の反射実験 (2)利き目を調べる実験 (3)盲点を調べる実験 |
5 | 観察5 ヒトの耳、鼻 ・感覚毛に着目する |
6 | 観察6 ヒトの舌、皮膚 (1)味覚の実験 (2)2点弁別テスト |
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観察7 中枢神経と末しょう神経 ・脳のはたらき |
8 | 観察8 水と体の構造 ・脊椎動物は、5つに分類される ・時間があれば、植物と対応させる |
9 | 観察9 何でも食べらるヒトの歯 (1)自分の歯について調べる (2)5大栄養素(家庭科で学習済み) |
10 | 実習10 ヒトの消化器官 (1)口から肛門までをまとめる (2)消化と吸収に2分してから、前者の消化腺と消化液(消化酵素)をまとめる |
11 | 実験11 だ液のはたらき ・2つの指示薬(ヨウ素液、ベネジクト液)の反応 |
12 | ヒトの主な消化液のはたらき ・すい臓の主な働き ・ヒトの消化管にいる細菌類 |
13 | 観察12 ヒトの小腸が吸収するしくみ ・柔毛と柔突起、毛細血管とリンパ管 ・時間があれば、顕微鏡で『イヌの小腸』の観察 |
14 | 観察13 肝臓のはたらき ・4つのはたらき |
15 | 観察14 腎臓のはたらき ・ヒトの体を網羅する毛細血管 |
16 | 観察15 肺のはたらき ・2つの呼吸(外呼吸と内呼吸) |
17 | 観察16 心臓のはたらき ・4つの部屋、2つの循環(体循環、肺循環) プチ実験 心拍数の測定 |
18 | 観察17 ヒトの血液 ・ヒトの体を網羅する毛細血管 |
19 | 実習18 煮干しの解剖 ・インターネットによる |
20 | 実験19 有機物の燃焼と細胞内呼吸 ・有機物を持参させる ・光合成と内呼吸の関係 |
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1 | 実験1 酸化銀を加熱する ・金属の性質についても確かめる |
2 | 実験2 炭酸水素ナトリウムを加熱する ・2つの指示薬(フェノールフタレインと塩化コバルト)について学習する |
3 | 実験3 カルメ焼きを作ろう ・炭酸水素ナトリウムの性質を確認、作り方も演示する |
4 | 実験4 水に電流を流す (1)H管を使った電気分解 (2)水素の爆発、および、酸素による線香の燃焼実験 |
5 | 実験5 沸騰させた水の泡を集める (1)お勧めの実験 (2)物質の三態(固体、液体、気体)をモデルを使ってあらわす |
6 | 実験6 砂糖の拡散 ・教師が演示しながら準備した焦げた砂糖による実験 |
7 | いろいろな物質をつくる原子 ・基本的な物質の分子式から紹介する |
8 | 原子の周期表 ・1番から20番まで、および、有名な原子を紹介する |
9 | 実験7 鉄を空気中で加熱する ・加熱前(スチールウール)の質量と加熱後(酸化鉄)の質量 |
10 | 実験8 マグネシウムの酸化 ・燃焼皿と三角架を使った危険な実験 |
11 | 実験9 銅の酸化 ・マグネシウムの結果(グラフ)と比較させる |
12 | 実験10 鉄と硫黄の化合 (1)鉄と硫黄の混合物を作る (2)鉄と硫黄の化合物を作る |
13 | 実験11 質量保存の法則 ・塩酸と炭酸水素ナトリウムによる二酸化炭素の発生、および、その拡散 |
14 | 化学反応式をマスターしよう! (1)原子周期表の復習 (2)分子やいろいろな物質を覚える (3)物質(分子や原子など)の数の表し方 |
15 | 実験12 2つの化学変化 (1)炭酸ナトリウムと塩化カルシウム (2)水酸化ナトリウムと塩化アンモニウム |
16 | 定比例の法則と質量保存の法則 ・銅の酸化とマグネシウムの酸化の比較 |
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1 | オリエンテーション |
2 | 大気圧と風 ・地面に対して『垂直な図』と『水平な図』 |
3 | 実験1 雲を作ろう! (1)自転車の空気入れを使った実験 (2)雲が発生し、雨や雪が降るまでの模式図 |
4 | 観測2 気温と湿度の測定 ・オーガスト乾湿計の原理 |
5 | 空気中を飛び回る水分子 (1)1立方メートルの空間を使った模式図 (2)飽和水蒸気量曲線 |
6 | 実験3 露点の測定 (1)ステンレスコップと氷を使った実験 (2)オーガスト乾湿計による湿度の測定 (3)理論値と自分の結果の比較 |
7 | 観測4 気温と湿度の関係 ・晴れと雨の日 |
8 | 観測5 雲量、風向と風力 (1)雲量による『快晴』『晴れ』『くもり』の分類 (2)16方位と13段階の風力 (3)いろいろな天気とその記号 |
9 | 観測6 水蒸気、水、雪と氷 (1)大気中における水の三態(固体、液体、気体) (2)雨粒の大きさ |
10 | 観測7 4つの前線(横から見た図) (1)温暖前線と寒冷前線 (2)停滞前線 |
11 | 観測8 低気圧の発達と閉塞前線 ・低気圧の一生の模式図 |
12 | 観測9 日本の四季 ・日本周辺にある4つの気団 |