このページは、学級通信2年D組『枇杷林檎びわりんご』です。

 枇杷林檎 198号      2001年2月27日(火)
 194号の新井多佳美様         アイ・アム・タカタカファン
 私は、かなり以前から新井さんの文章を楽しみにしている保護者です。「とほほ」「ほーほほほ」「ふふふ」etcいいですよ。 感じでてます。 ポインセチアの話、工事現場のおじさんの話は、今でも覚えています。妹のことを書いている日は特にいいヨ。あなたは妹なんて・・・というかもしれないけど、妹への思いが文章に溢れていて、あたたかな家庭の様子が伝わってきます。女の子っぽさがいっぱい出ていて、ホントかわいい!とおばさん受けする貴女です。

                    これは23日(金)学年末テスト最終日に書いたものです。
 コート                   1年を過した人
 今日、コートを着てこなかった。暑くなるらしい。もう春かぁ。
 1年も早いもんだ。
 それに、さくらが咲いたら3年生だ。
 早いもんだぁ。
 来年のこの年になったら受験かぁ。
 早いもんだぁ。
 もう春休みかぁ。
 早いもんだぁ。
 もう卒業式かぁ・・・。早い早い。

 わたしの幸せ                第一村人
 キーンコーン・・・。終了。テスト終了。この解放感。なんて表現したらよいか。まるで、オリからでることができた野生動物のようだ。ついついニタニタ笑ってしまう。(←気持ちが悪いと思わないでね)そして、もう3年。学年末が終わったら、もう3年生になったも同然。3年生になったら、もっとテストが大変になって苦しくなりそうだ。イヤだなー。

 テスト                   新井多佳美
 今日の保健体育のテストに、「自動車の安全性を高めるためにどんな装置がついているか、2つ答えなさい。」とかいう問題があった。私は、(そりゃーシートベルトと、あの〜、危険な時に前からぼんっと出てくる・・・えっと〜・・・あっ!サンドバックだ!)とか思い、「シートベルト、サンドバック」と書いた。テスト終了後、えり公にその問題の答えについて聞いた。すると、えり公は、「たかたか、それってサンドバックじゃなくてエアバックじゃない?」と言った。はっ!そうじゃん!車からサンドバック出てきたらこえーよ・・・ しまったー!

 Sleep                 太郎左エ門
 あ〜〜やっと今日テストが終わったぁ〜!実に開放的。今日からはとことん寝てやるぞ〜。そう言っていると、M君はおかしなことを言ってきた。「寝ると時間がもったいないがァ〜。人生で生きとる時間が短くなるがァ〜。」たしかにそうかも知れないが、テスト後は寝まくるぞ!

 THE・END               松尾ばんちゃん
 今日、テストが終わった。最後の科目が終わった瞬間、頭の中のやみが一瞬で青空に変わったみたいだった。今日は早く寝るぞぉ〜。でも、寝れないと思うけど・・・。まぁ、とにかく終わったら、頭の中がすっきりした。もう、3年の1学期までテストがないぞぉ〜。よっしゃ!!

 テストが終わった。             今川君
 テストが終わった!!今日の社会はたぶん、よくできているはずだ!!きのうは、社会だけしか勉強していないからだ。英語はたぶん30点ぐらいしかとれないから、『ヤバイ』。体育はふつう。今日からまた、部活『ガンバロウ』。

 終わった〜!!               Gドライブ
 やった。 テスト終了。つかれた〜。でも、この後のテスト返しがヤだ。あんまできんかったからな。あ〜また、お母さんに怒られるんだろうな〜。けど、ちゃんと勉強してがんばったんだけどな。月曜日がこわい。

 学年末テスト最終日             腰山忠司
 今日は社会、英語、保健体育だった。特に、社会、英語は60点以上とっているような気がした。僕は前日の夜、テレビを見ながら勉強をしていた。その時間は、ちょうどクイズ$ミリオネアだった。そのせいか、今日は楽チンにすらすらとはいかなかったけど書けた。

 つかれた                  FINE
 テストやっと終わった。つかれたー。でも、これから部活だ。
 テストがあった日はあんま行きたくないなー。でもガンバルゾ!

 今日のテストは社会がよかった        さ く
 あとは、だめ。

 教 材                   松田隆幸
 買うも買わないも自由だ。自由ということが不安にさせる。
 どちらでもよいというのが怖い。指定された方が安心するのは僕だけだろうか・・・。

 Last                  千鳥生
 2年生最後の定期テストが終わった。あぁ、もう私たちも3年生になるんだ。もう2Dとはお別れなんだ。本ト、あっというまの2年生だった。いろんな事あったな。またこんな楽しいクラスになれるかな・・・?!?

 びわ&りんご                千鳥生
 あぁー、枇杷林檎よみたい。月曜日に、いっきに5〜6枚あるかな・・・。
 早く読みたい。200号になっているかな〜〜〜?

 I。LOVE 2D             オールバック
 あ”ー、本当にもう少しで中3だな(泣)かなりさみしい。2Dがばらばらになるなんて考えられない! クラスがえはしたいんだけど、して欲しくない。なんかふくざつです。楽しみのような、いやなような。・・・

 話の玉手箱19                 数字で見る世界の子ども
今、世界の人口は約58億人。そのうち、5歳未満が約6億人、 読み書きのできない人が9億6千万人、小学校に就学できない子どもが1億3千万人だそうだ。栄養不良の子どもは2億5千万人、そのうちの1億9千万人は中度から重度の栄養不良状態である。予防できるはずの病気で死亡してしまう子どもの数は1千2百万人で、1日平均3万5千人が亡くなっていることになる。また、世界の紛争国は42カ国で、難民・避難民となっている人は5千3百万人、世界の人口の中で115人に1人は、家や故郷から追い出されていることになる。衣・食・住が満たされ、平和な日本に生まれたことに感謝するとともに、これらの人達に手を差し伸べる方法を考えてみようではないか。

←  前

 次  →



  [
→ Home
  (c) 2001 fukuchi takahiro