私の日記 8月4、5日
1997 08 04(月)晴れ
==◎今日の日程======================
終日:移動 カンパラ(大型バス)→カバレ
(大型バス)→キソロ
キソロ泊
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5時40分起床。
日記を書く。これからの予定を考える。
・ 『幻の山ルエンゾリ』は雨、 と判断。→行かない!
・ 『セセ諸島』はブゴンドウと大差なし、と判断。→行かない!
・ 『ゴリラツアー』 →行く!
決まったら、早速パッキング開始。シャワーを浴びる。
7時半。
朝食となる『ビスケット』を買い、『カバレ』行き大型バスに乗る。
料金は11000Ush(1300円)。
8時半出発。
途中、とてもひもじい。
焼きバナナを、1本200Ushで買う。隣の女が、
「それは100Ushだよ。」
と教えてくれる。
次に停車した村では、ジュース(500Ush)と肉を詰めた揚げ物
(250Ush)を買う。
「美味しい。」
値段は、隣の女に教えない。
(写真上:バスの車窓から。ここには物売りが写っていない。)
午後4時。
『カバレ』の手前の検問所で、『キソロ』行きのバスに乗り換えた。
追加料金5000Ushを払う。
「運が良いでしょ。」
「しかも、一番前の席。」
「隣はかわいい女の子と美人な母親。」
午後5時半。
『キソロ』着。バス停前のパーク・ビュー・ホテルにチェック・イン。
シングルで3000Ush。
それから、女主人に国立公園の予約事務所まで送ってもらう。
「ありがとう。」
だけど、今日は閉まっているととが分かった。
「明日、早朝に来よう!」
それから、散歩。
バーがあったので、入る。
ビールを飲む。
黒人女性とゆっくり話すのは初めてだ。緊張する。
(注:この女性も、お客さんです。)
それから、宿に帰って食事。
「まずい。」
・ チャパティー
・ 卵焼き
・ 肉の煮物
・ チャパティーを揚げたもの
これだけで2100Ush。
「最悪。」
そして、寝る。
1997 08 05(火)晴れ
==◎今日の日程=======================
午前: キソロ小学校訪問
午後: ムガヒンガ国立公園に行く
ゴリラツアー参加に失敗
ムガヒンガ国立公園前のロッジ泊
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とても素晴しい情報のおかげで、これから24時間以上も無駄にす
ることになる。旅の途中には、こういう事もある。
7時起床。
ゴリラツアーの準備をして予約事務所へ。しかし、閉まっている。
「これは予想通り。」
次に、バス乗り場に行き、
「国立公園に行きたい。」
と言う。ミニバイクの男達が寄ってきて、
「120000Ushだ。」
「100000Ushだ。」
などと言っている。
「1200Ushじゃないの?」
と言っても、8000Ushにしかならない。
「高い。」
「いずれにしても、今日のツアーに参加できそうにない。」
私は、もう1泊する覚悟を決めた。
宿に帰り、今日の宿代3000Ushを払う。
そして、散歩。
たくさんの小中学生が歩いている。暇な私は、彼等について行く。

(写真上:キソロ小学校の子供達。1、2年生。迷い込んだ
私は、学校の許可を得て授業参観をさせてもらった。)
とうとう小学校に入ってしまった。子供達が、
「わあわあ。」
騒いでいる。私に、
“ How are you? ”
などと近づいて来る子もたくさんいる。
“ I am fine, thank you. And you? ”
と答えると、もう大騒ぎだ。次から次ぎへ、同じ会話の繰り返しだ。
そうこうしているうちに、朝会の時間が来た。上級生が木の棒を持
って下級生を追いかけ回す。整列させるためだ。
「きゃあ、きゃあ。」
言いながら整列する。
ふと気付くと、私はぽつんと取り残された。先生達はこちらを見て
いる。こんな時は、堂々と振る舞うに限る。私は、学校長らしき人に
声を掛けた。彼は教務主任だった。
応接室の中には、チョークや紙があり、きちんと整頓されている。
私は、自分も日本で先生をしていることを話し、ウガンダの教育事情
について質問した。
・ 教科書は全員にあるのか?‥‥‥‥‥‥No
(数10人に1冊程度)
・ 学年は、1年単位か?‥‥‥‥‥‥‥‥No
(ここは小規模なので2学年で1クラス。)
・ 先生の給料は?‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥100〜150ドル/月

(写真上:ある児童のノート。左下には植物のスケッチ。
また、授業のほとんどは英語で行われる。)
そして、
「英語と理科、あるいは、数学の授業を見せて欲しい。」
と頼んだ。彼は快く引き受け、授業の時間割まで入れ替えてくれた。
そして、私の希望した低学年クラスへと案内してくれた。
私達は、授業が始まったばかりの教室に入った。彼は、授業をして
いた女の先生と何やら打ち合わせ。
そして、女の先生が、
「起立。」
と号令を掛ける。全員が起立した。そして、教務主任の挨拶。
「皆さん、おはよう。」
→「おはようございます。」
元気な声が返ってくる。
「今日も元気ですか?」
→「元気です。ありがとうございます。」
低学年なので、力いっぱい挨拶する。
「では、日本から来た先生を紹介します。」
そして、大きな拍手。私を黒板前の席に案内してくれた。
しかし、一礼して座ったのでは、教師としてのプライドが許さない。
「同業者として恥ずかしい。」
私も挨拶する。
「皆さん、おはよう。」
→「おはようございます。」
「今日も元気ですか?」
→「元気です。ありがとうございます。」
「私は、日本から来ました。一緒に勉強しましょう。では、着席。」
子供達は見事に着席し、ほっとした。
1時間目は理科。
先生の教科書を見せてもらったが、実用的、かつ、分かりやすい構
成。日本の教科書に、まさるとも劣らない内容だった。
また、本時の内容は『身近な植物、作物』。先生は実物を用意して
おり、興味ある内容を面白く指導していた。また、喋り方、板書の方
法、児童の当て方、机間巡視方法など、どの点から見ても日本の教育
技術と同レベル、あるいは、身体を使った指導(体罰ではないけど、
、、)をしている点において優れていると感じた。
| (ムービー左: 授業と授業の間 に小学校校歌を歌う。気分 転換には最高だ。一番最後 の部分で『キソロ』と歌っ ているのが聞こえますか?) ※とんでもなく重い。 ちょっと待ってて、軽くします。 |
2時間目は数学。
今日は足し算の勉強だ。あわせて、Kmとm、Kgとgも学んだ。
私も、自分の赤ペンを取り出して、生徒のノートに朱を入れた。
(写真上:問題を解く子供。真ん中の子はできない。先生の
救いが必要だ。)
2時間が終わると、私は先生と子供達に挨拶をし、応接室に向かっ
た。そして、丁寧に礼を言いキソロ小学校を後にした。
再び、ムガヒンガ国立公園事務所に行く。しかし、
「ここでは、ゴリラツアーの予約はできません。直接、公園入り口ま
で行って下さい。」
「そんなバナナ。」
ということで、宿に戻り、これから出発することを告げた。しかし、
「今日の宿泊代は返しません。予約金として頂きます。」
「もう一度バナナ。」
でも、頑張って2500Ush返してもらった。
それからバス乗り場で、バイクの運ちゃん達と交渉を始める。なか
なか料金が折り合わない。そこに、2人の英国人を乗せた車がやって
来て便乗。6000Ush(700円)/人。40分。
午後2時。
ムガヒンガ国立公園入り口着。そこには、テントを張った人が少な
くとも20人。
「やばい。」
この公園には入場者制限があって6人/日。
「何日待てばいいんだー。」
この時、私はゴリラツアーを諦めた。
テントを持っていない私は豪華ロッジを借りる。6000Ush/日。
そして、ビールを飲んで昼寝。
夕方7時起床。
夕食を作ってもらう。そして、レンジャーの観光客用『ギター演奏』
を聞かされる。
「今日は、早く寝たほうがよい。」
| 『ルワンダ入国』 6 Aug 1997 |