クロッキーF美術館コレクション

ビデオ:クロッキーの描き方
12feb15-13

戻る(←クロッキーF美術館コレクション vol.2012 Feb 15)


上:2012年2月15日の掲載作品13枚目

このページの下に、上のクロッキーを描いたときのビデオがあります。これは掲載作品13枚目のものです。
 ファイルサイズ 36.65MB
 撮影時間 2分45秒

ビデオを見て感じたことは、不用意な手首の円運動があることです。その結果、目に映るものとは全然違う線を描いてしまうので、もう少しセーブした方が良いと思いました。しかし、何度も見ているうちに、それは自分の体内(心や肉体)リズムだから、そのままにするべきではないか、という考えも生まれてきました。おそらく、紙のサイズが大きければ、手首の運動はそのままモデルの身体いくつかの部分を完全に一致すると思うのですが、小さな紙では活かすことが難しいようです。空中で動かせば良いのですが、それでは自分の筋肉や耳や目が満足しないでしょう。

前のビデオに戻る

戻る(←クロッキーF美術館コレクション vol.2012 Feb 15)

↑ TOP


Copyright(c) 2012 All rights reserved.